コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月07日

ツイッターで拡散の凄さを実感 & 伸二が帰ってきた!  

私が興味半分で始めたTwitter(ツイッター)は、09年12月。
もう、5年と4か月以上経ちました。

コンサ情報を何かしら得られるのかも、との思惑から、当初はコンサポらしい方をフォローしました。
その後、「Twitter」のことを少しずつ分かり始めてから、自分の興味や関心のある分野やら方面に関する
ことを発見するとちょびちょびとフォローしたりフォローを外したり。
自分からの発信は、当初はイチローのことだとか、手探りでいろいろと。コンサ関係はなし(笑)。

ブログと同様で、開始の頃には結構ご指導やらお怒りやらいただきました。

4年目を過ぎたあたりからは、ツイターはほとんど見なくなり、ブログに専念。
手があいた余裕のある時に見るくらいにして。

でも、「マッサン」が始まったら、その感想を書かずにはいられなくなりました。
その流れで、また一日に何度か開くようになりました。
そこでも、自分がつぶやくことの多くは社会問題あるいは政治問題などが主で、コンサ関係はほとんどなし。

でも、コンサ関係でつぶやいたら思いのほかリツイートされたり、お気に入りに入れてくれたり、で。
なので、できるだけブログで書いたことから一つでもTwitterにもとのことで、つぶやいています。
ブログとTwitterでは読者層が違うようにも思えますし。


今朝は、驚きました。
朝刊読んで、憤ったことがありつぶやきました。下のように。

   教科書検定で異議あり。「北海道旧土人保護法」の記述修正。
   ある教科書の従来は<狩猟採集中心のアイヌの人々の土地を取り上げて、農業を
   営むようにすすめました>。
   修正後<狩猟や漁労中心のアイヌの人々に土地を与えて、農業中心の生活に変え
   ようとしました>。
   専門家からは疑問の声。当然。

このつぶやきをを、午後1時45分現在で123人の方がリツイート、48人の方がお気に入りに入れてます。
私にしてみれば、天変地異でも起きたのか、とでも思うほどの広がりです。

この5年間超で、リツイートされることやお気に入りに入れていただくことは、たまにはあっても、その数は
せいぜい2ケタの小さい15とかの数字程度。


こんなのは初めてです。私の憤りがこんなに早く拡散するとは。
Twitterによる拡散の凄さを始めて経験しました。


ここは、コンサドーレのオフィシャルブログ。政治的なことは避けるのがマナーだと思っています。
なので、Twitterでつぶやいた内容に解説を加えるとかは、一切しません。


とにかく、驚きました。


今日の札幌は冷え込んでいて、何度か雪が舞ってます。


たった今、午後1時42分、都倉がツイッターで「伸二が帰ってきた」と!!!
食事中の写真付きで!!!
戻ってくるのが来週かもと思っていましたが、早かった! 嬉しいぞ~~~

posted by ベル |13:47 | 日記他 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする