2020年01月26日

0 ポルトガル旅行出発まで

11月下旬に航空券を購入しまた。昨年ロンドンに行った時よりも1万円安く購入することができました。行きも帰りもヘルシンキ経由だったのですが、購入先のJAL様から電話があり、帰りはヘルシンキの便が飛ばなくなったので、ロンドン経由に変更になるとのこと。しかし、そのロンドンで9時間待ちになるので、嫌だなと思ったものの、空港の外に出られるとのことなので、だったらパブに行ったり、本屋に行ったりすればいいかなと思い快諾しました。しかし、飛行機を取ったもの、日程の発表が行われなく、行程も決まらず、ホテルの予約もできませんでした。取り合えず、初日と最終日はリスボン空港近くの宿を確保し、日程発表を待ちました。1月になって2日ぐらいにようやく発表となったので行程を組みました。

本当は中島の在籍するFCポルトの試合を観戦するのが最大の目標であったのですが、次に見たいと思っていたベンフィカの試合と日程が重なってしまいました。それでも、行程を決めた後で、日本に帰る前日に、ベンフィカはリスボンでカップ戦の試合が行われることがわかりました。やった両方みられると思って、行程変更をかけようとしたのですが、FCポルトはアウェイで、本拠地のあるポルト近郊の町での対戦。試合開始が21時15分とかなり遅い時間。とりあえず、スタジアムの近くのホテルを確保しようといろいろ探したのですが、まったく見つかりません。試合終わってからポルトに戻るのも難しそうで、結局、無理はいけないなと思いあきらめました。スタジアムのキャパも1万人で、当日、チケット取る自信もなかったもので・・・。

結局行程は以下になりました。

1月8日(水)	新千歳8:50(JAL3100)10:45中部国際11:55(JAL6805・・搭乗する飛行機はフィンエア)15:10ヘルシンキヴァンダー18:20(JAL6901・・搭乗する飛行機はフィンエア)21:15リスボン
リスボン泊

1月9日(木)	ジェロニモス修道院などを観光

1月10日(金)	夜にベンフィカの試合を観戦

1月11日(土)	リスボン・サンタアポロニア駅(ポルトガル鉄道 AP 121列車)ポルト・カンパニャン駅
FCポルトのスタジアムを見学して、夜にボアヴィスタの試合を観戦
ポルト泊

1月12日(日)	午前中はポルトワインの工場見学
ポルト(鉄道で移動)ブラガ
夜はブラガの試合を観戦

1月13日(月)	午前中はブラガの町を散策
ブラガ駅(ポルトガル鉄道 AP 132列車)リスボン・オリエンテ駅
リスボン泊

1月14日(火)	シントラやロカ岬へ

1月15日(水)	リスボン7:15(JAL7792・・搭乗するのはブリティッシュエア)10:10ロンドンヒースロ19:00(JAL0044)

1月16日(木)	15:55東京羽田17:35(JAL0525)19:10新千歳

比較的ゆっくりとした行程となりました。

もっとサッカーに拘れば、ブラガの試合の前にもう1試合を見れたり、14日カップ戦の試合があって、ベンフィカかポルトの試合を見られたのですが・・・・。なので、ポルトの試合は14日見るという手もあったのですが、カップ戦なので中島は出ないだろうと予想していたんです。その予想はしっかり当たってましたw

さて、現在、オフラインで旅行記書いていてようやく3日目に入りました。オフラインで完成させてから載せるつもりでいますので、旅行記の方はしばらくお待ちください。

posted by tetsu96 |08:06 | 2020ポルトガル旅行 | コメント(0) |