スポンサーリンク

2013年03月29日

18-63

気づけば3月もあと2日。
ガンバ戦はいろんな意味でワクワクww
私の会社は年度末ではないので、さほどバタバタという感じではないんです。
・・・
・・・・・・
と言いたいところなのですが、自分の仕事を後回しにしなければならないようなことが
次々と降ってきて、相変わらずな毎日を過ごしています。
今月はトモタロスのサッカーでいろいろ動き回ったし。

私がそんなふうに目の前のことに追われている中、父が長年勤めた会社を本当に退職しました。
高卒で入社し、45年。
その年月の長さに「なんだかわかんない長さだね」と言うと、「本当によくわかんないよ」と。

私が知っているだけでもいろんなことがあったから、
きっともっとたくさんの出来事があったんだと思います。
北見から札幌へ帰ってきた時なんか、「お父さんは家に帰ってきてるの?」と思うくらい
父の顔を見ない日が続いたり、40歳を過ぎて専門的な勉強をしたり、パソコンも覚えたり・・・。
与えられた役を思うことがあっても真っ直ぐに受け入れて、
どうすればもっと良くなるか、相手の要望よりいいものを出せるかを考えて、
常にベストを尽くす仕事をしてきた父。
見たことはないけれど、そう断言できます。
無理をするのはあんまりよくないんだけど。

だから、間違ってること・ねじまがってることには本当に厳しくて、
特に若い人には嫌われてたんじゃないかなぁ。痛いところを突くから。
それはその人と会社のためで、誰かが言わなくちゃいけないこと。
でもちゃんとフォローしてくれる、恐いけどすごく頼りになる先輩だったはずなので、
私は密かに父が上司だったらいいのになぁ、と今でも思ってたりします。

1つの会社に勤め続けることが当たり前ではなく、生き字引的な人材がどんどん退職していく時代で、
父が会社や後輩達に残したものが、少しでも受け継がれていくことを願ってやみません。
・・・が、父の仕事に対する姿勢や何にも変えられない経験値は、
現在進行形で私がごっそりいただいちゃいます(笑)

そう、4月からは新しい会社でのお勤めがスタート。
センチメンタルになってる暇はないんです。
ああ見えて(<どう見えて?)人見知りで口下手な父。
新しく出会う皆様、馴染んでくるとけっこうおもしろいおじさんなので、
どうぞよろしくお願いいたします。
コンサ・サッカーネタを振っていただけると、軽やかになると思います。
あっ、コンサに関してはネガ禁止で。途端に眼光鋭くなりますから。

私が今から45年続けられるものはおそらくないけれど、
生きてる間コンサの応援を続ければ45年越え可能かも!と思いながら、
ずっと走り続けた尊敬する父に感謝を。

今まで本当にお疲れ様でした。
ペースを落としてもう少し頑張ってね。
コンサの応援はもっと頑張っていきましょう。
だいすきだーーーーー!!!

posted by ママタロス@ダンボール箱入り娘 |23:45 | 家族 | コメント(2) |