コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月30日

イージーなミスってなんやねん。

自分がこちらのブログをさぼっているうちに、コンサドーレ5位浮上。
トップとの勝ち点差4。FC東京、徳島、栃木の3チームが勝ち点41で並び、いつのまにか大混戦となっているJ2リーグです。
開幕当初のコンサの順位から考えると、すばらしい躍進ぶりですね。気を長く見守りましょうなどと書いていた時もありましたが、J1昇格に手の届くポジションにつけているのは驚きです。

ただ、この混戦ぶりは、なんだかよくわかりません。
開幕当初なかなか勝てなかったのは、J2のレベルが上がったのかなあと感じてましたが、たいして大きな変化がないコンサドーレのサッカーで、首位に手が届くようになってきています。ということは、そんなにJ2サッカーの質が向上しているわけでもないのかな・・・と。

岡山戦前までの4連勝では、ホーム千葉戦はいい内容でしたが、その他の試合は相手よりいいサッカーをしているわけではないような・・・

連勝ができた要因としては、札幌の選手の個の能力はJ2の中では、やっぱり高いということ。河合の能力の高さは最初からわかっていましたし、守備意識が高くて失点が少ないことが、5位浮上の大きな要因です。ただ、攻撃面でもシュート数が相手より少なくても勝つということは、決定率が高いということで、個の能力でゴールを決めているということが言えるかもしれません。

全員守備の意識は高まっているけれども、組織的な攻撃ということではどうなんでしょう。
聞きあきるほど聞いてる、石崎監督岡山戦コメントの「イージーなミスが多かった」。いつまでたっても同じコメントが繰り返されるのはどうしてなんでしょう。何が原因なんでしょう。わからないな。

「個の能力でゴールを決めている」とさっき書いたのは、ゴール前の集中力の高さを見た評価なんですが、中盤でのボールポゼッションについては、もっと勝たなきゃJ1では戦えません。
もっといいサッカーができるはずだと思っているのですが・・・

とにかく、あと16試合、J1でも通用するサッカーを目指してほしいと思います。
(でも、土曜日のユースとの試合に負けちゃってるってどういうことなん?)







posted by suga-go |00:01 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)