コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月22日

第1回すみだストリートジャズフェスティバル

20100822-04.JPG

8月21日、北海道室蘭市では、今年で最後の第10回室蘭ジャズクルーズが開催されました。街としての元気がなくなっているなかでジャズクルーズが果たした役割は、けっこう大きかったんじゃないでしょうか。
元室蘭住人としては、これからも海とジャズとサッカーの街として盛り上げて行ってほしいと思います。

一方、東京では今年第1回のすみだストリートジャズフェスティバルが開催されました。ストリートジャズというと仙台の定禅寺ジャズが有名で、前夜祭と土日の3日間で75万人も集めるビッグイベントになっています。ここ最近、首都圏で街おこしの狙いもありジャズフェスが増えているようで、9月には品川でも第1回のジャズフェスが開催されるそうです。


第1回のジャズフェスがどんな雰囲気になるのか、見てみたくて錦糸町まで行ってきました。小さなスペースから公園のメインステージまで20以上のステージが設定されました。4時半ごろ着いて、ホテルレバント前のジャズバンドは20人ほどの観客、アルカキット(駅前商業施設)屋上のステージのビッグバンドは50~60人ほどの観客で、もう少しにぎわいがあるといいのですが、第1回のフェスですから、なかなか難しいところでしょう。

屋上のステージが終わって、アルカキットを出た駅前のステージでは、こちらはプロのミュージシャン「meg」さんのステージ。ここは200人ほどの観客で、なかなかの盛り上がり。美人ジャズシンガーなので道行く人を引き付けますね。

ステージ最後の2曲は、みずほ証券さんのCMソングになっている「Bright Star」と「スキン・ド・レ・レ」。「スキン・ド・レ・レ」は25年以上前に阿川泰子が歌ってい、なつかしい曲です。てっきり阿川泰子のオリジナルだと今まで思ってましたが、オリジナルはブラジルのミュージシャンの曲だったんですね。アンコールは大好きなクラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」。はじめて聞くシンガーでしたが、ヴィジュアルは非常に美しく、かつパワフルなヴォーカルで、とても良かったです。注目して、応援したいと思います。

20100822-05.jpg



サッカー仲間のみなさんに連絡です。
サッカー以外の話についてアメブロ始めました。たまにのぞいてやって下さい。
http://ameblo.jp/hiromitis/






posted by suga-go |11:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年08月22日

甲府 2-2 柏 ~札幌は相変わらず・・・

札幌 0-0 栃木 (厚別)

両チームとも低調な残念な試合。J1昇格には、ほど遠い試合でした。これが今の札幌のチーム力なので、しょうがないですね。その他の感想なし。


さて19:00キックオフの甲府VS柏。
J2の首位争いを繰り広げる両チーム。気持ちの入った好ゲームでした。チケットも完売、甲府サポもゴール裏ぎっしりの2千人。柏VS甲府といえば入替戦が思い出されます。あのバレーの大爆発はすごかった。


2点ビハインドから終盤に追いついたハーフナー・マイクの2得点はスゴイ。去年の鳥栖のときから終盤の集中力はすさまじいものがあります。ハーフナー・マイクと札幌の選手たちのサッカーに対する意識は格段に違いますね。来シーズン、マイクがJ1の舞台で得点を量産するのを見てみたい。
甲府はJ1上がっても、かなりやれると思われます。
逆に、柏は昇格してもまた苦戦が待っているかも。



posted by suga-go |00:49 | コメント(0) | トラックバック(0)