コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月18日

今シーズンのJ1は実力の差がなくなっている

名古屋戦も、あと少しでした。
宮澤の初ゴールもあったし、試合としては悪くなかったのですが。
「蹴馬鹿」でいう後半病ですか・・、いたしかたないですね。

ここでリーグ戦中断となりますが、札幌の評価としては、「よくやっている」というのは変わりません。17位じゃ降格圏じゃないかという人もいるでしょうが、十分戦える(45分なら・・)ということがわかっただけでもOKです。

リーグ全体を見て感じることは、今年は中下位の実力の差があまりなくなっているということです。同じ5敗の柏が4位、新潟が14位。昨年よりも確実に上位と下位の差がなくなっています。ワシントンやアラウージョみたいなスーパーなFWがいなくなって全体としてチームの攻撃力が落ちている感じがします。札幌の12得点は京都・清水・千葉より多いのですから、すごいと思いますよ。

であればこそ、札幌の戦力でも十分残留が狙えると言えます。
引き分けが全チームのなかで最も少ない1試合。
これは、後半なんとか守っていたのに追いつかれて、メンタル的に持ちこたえられなくなることを表しているので、全員が強くなれば、引き分けで終われる試合や勝ちを拾える試合も増えてくるのではないかと、プラス面に考えます。

選手たちも負けても自信を失うようなマイナス方向にはないと思いますし、逆に自信を深めているような気がします。最終節まで、いい試合を見せてくれると思います。



posted by suga-go |23:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

2008年05月18日

埼スタ、ガンバゴール裏にいて感じたこと

第13節 浦和レッズ VS ガンバ大阪 (埼玉スタジアム)


20080518-00.JPG   エキサイトする都築



20080518-01.JPG  フェンスによじのぼるレッズサポを見上
           げるレッズの選手たち


20080518-02.JPG  ペットボトルが向こうから投げら
           れるのを心配そうに見るガンバサポ


昨日のさいたまでは、残念な事件が起こりました。
試合が非常におもしろかっただけにホントにがっかりでした。
Jリーグをずっと見てきて、こんなことは初めてです。

札幌サポなのに、ガンバサポのまんなかにいて、サッカー仲間からは「何やってるの?」と言われそうですが、試合中は楽しかったです。自分でも、少し変とは思いますが、スタジアムに行きたい病にかかっているのでしかたありません。


しかしながら、あやうく浦和サポに囲まれて家に帰れなくなってしまうところでした。自分は3枚目の写真をとったあと、危険を感じてスタジアムを出たわけですが、いっしょに出たガンバサポの家族は浦和サポの大群に入っていくのは怖いといってました。いつもと違って、スタジアムから階段を降りて、出口まで浦和サポと接触しないように鉄柵が並べられていました。

ネットを見ると、両チームのサポが相手の批判をくりひろげて見苦しいものです。冷静な意見もありますが、そういうブログにも過激なヤツが来て荒らしていったり、レベルが低すぎてあきれたものです。リーグを代表する2チームのサポーターがこんなザマでは、Jリーグのファン拡大の障害になると思われます。


中立な立場から試合終了後から騒動の最初のところを見た感想を書いてみますと・・

ガンバのサポは思ったほど、うるさいわけではなく、ヤジも少なく、きれいな応援をやってました。札幌と違って若いサポーターも多くて、いい印象を受けました。中段から上の緩衝帯の近くにいた一部のサポ集団だけが下品なことをやっていたような気がします。試合前から水風船を浦和側に投げ込んでいたとのことですが。

このようなことは二度と起きてほしくないですが、後に引きそうでイヤな感じです。すべてを把握していたわけではありませんが、都築が騒ぎを大きくしたんじゃないかと思います。ああいう冷静さを失うプレーヤーは日本代表にはもう呼んでほしくありません。





posted by suga-go |16:49 | コメント(3) | トラックバック(0)