コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月18日

平野早矢香 卓球全日本3連覇

コンサドーレのキッフオフイベントやってる午後3時。
東京体育館で卓球の全日本選手権の女子決勝スタート(NHK教育LIVE放送)

ものすごく感動的な試合でした。テレビでこんなに卓球に引き込まれたのは初めてです。1時間20分のフルセット4-3の熱戦でした。

平野選手は北京オリンピックの時も、試合中の眼光の鋭さがひときわ目立ってましたが、今日も精神力の強さがその顔に表れていました。今日の試合は先行してゲームを奪って追いつかれる展開。相手は、元中国代表で昨年日本に帰化した強敵。五分五分の試合内容は平野選手にとっては予想以上の出来だったかもしれません。そして、最終7ゲーム目、1-6の劣勢で、並の選手だと気持が切れてしまいそうな場面から、平野選手の真価が出ました。ここから連続ポイントで逆転。精神的な強さはすばらしいものがありました。カットで相手のミスを誘う対戦相手の戦法に、がまんを続けて時間をかけながら、自分の得意なショットを打つタイミングで決める。最後は促進ルールで、ラリーが制限された展開にも動じず、優勝を決めました。

ネットで情報を見ると、古武術を習っていて、そういう部分でも精神力の強さがみがかれていたようです。福原愛や他の若い選手の人気に隠れていますが、平野選手の強さは抜群です。もうそろそろ、「Number」で取り上げるライターが出てきてもいいころかなと思っているのですが、どうでしょうか。


20090118-00.jpg


posted by suga-go |23:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/238
コメントする