コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月09日

減増資には反対です。

これまでの、このブログでの書き込みからは、意外に思う人がいるかもしれませんが、HFCの今回の減増資には反対です。

前のエントリーのGekiteiさんのコメントを受けて意見を書いてみます。
いずれ、将来的には減資を行って、累積赤字のない決算にすることは必要だと思いますが、今やらなければならない理由がHFCにあるのか?ということです。Jリーグからの指導はもちろんあるのですが、HFCにとって減資を行うメリットがあるのかどうか疑問です。

北海道の支援決定についても、時間がかかったように、減資について納得のいく説明をHFCができたていたかは疑わしいし、Jリーグの指導だからしょうがないというものがあったようにも思えます。


減資の一番の問題は、これまで支えてきた筆頭株主である持株会に参加するサポーターの「裏切り」行為ではないかと思えることにあります。減資の話が始まってから、持株会に出資する一般サポーターの意見を聞く場所は設けることもなかったし、意見を集めようとした様子もありません。

減資と増資がセットになっているということは、既存株主の一部権利をはく奪した上で、増資を引き受ける新しい株主に支配権を与えるということになります。そして現時点で、新しい支配者の名前は決まっているのか、決まっていないのか公表はされていません。

まずは、北海道と札幌市の支援を取り付けなければ、先に進まないということはわかりますが、これだけの重要なことを一般サポーターに対して説明せず、将来像も示さないというのは許されません。

このまま、3月の株主総会で議決してしまうのでは、あまりに時間がありません。自民党の強行採決と同じです。そんなに急がなくても、J1での戦いぶりと営業成績を見て、J1の定着を見とおしせた段階で、決議しても遅くないと思います。

少し前のエントリーで書いた「市民クラブとしての理想」を持つ人間として、白馬の騎士待ち論を説く人の考えも聞かされたことで、そういう思いが強くなりました。

サポ集会に出られる地元のサポーターの方には、経営陣に厳しく質問してもらうことを願います。




posted by suga-go |15:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/147
この記事に対するコメント一覧
Re:減増資には反対です。

指導ではなく、J1への条件なのでは?
現状止むを得ない措置なのでしょう。
経営責任も含めた協議等は本当にこれからでしょう。
これからがコンサにとって本当のスタートです。
(芳賀キャプテンの言葉)

posted by おせっかい| 2008-02-09 19:17

Re:減増資には反対です。

オレに言わせれば条件だとしても「そんなの関係ねえ」です。もうJ1昇格しちゃったんですから。筆頭株主の理解が得られませんでした、ってとぼけるくらいの交渉術が必要です。うちは、J1上位チームのように金ズルはありませんので、と開きなおってもいいかもしれません。
以上、おせっかいは必要ございませんので・・

posted by すが| 2008-02-10 01:19

コメントする