スポンサーリンク

2020年07月31日

7月31日「ののラジ」聞きかじり

<第7節ホーム・マリノス戦ふりかえり>
「総合してすごくいいゲームをしたと思いました。
 マリノス相手ということ、ケガ人の状況から今までやったことのないトライをした。
 FWがチャナと駒井とか、こんな」小さい2トップすごいなと。
 あきらかにこの選手がFWだという選手がいない中でもたくさんチャンスを作るトライをしたいと思っていて、ケガ人や対戦相手でトライのチャンスがたまたま訪れた。
 それに選手も応えて素晴らしいゲームをしたというところはビックリした」

(メール)
<FWなしの布陣のゲームは野々さん経験ありますか?
 マリノス戦は他の選手を休ませるためのシフトか、対マリノス戦のシフトか?>
<引き出し増えた?>
「サッカーではポジションがあってそのポジションが上下することが多い。
 ゴールに一番近いFWがペナルティエリア付近にいるのが普通。
 後ろの選手がペナルティエリアに入っていくようなサッカーやれば、FWが点を取らないといけないわけじゃないので。
 そういうトライをミシャさんはしたかった。
 練習の中ではいくつもある。中盤のMFがゴール前に顔を出すとか。
 日々のトレーニングの中でやっていることをゲームでやればいいという考え」

「マリノス戦のメンバーは休ませるという選択ではなくて、ジェイやドドがいたけどその選手じゃないメンバーでやるほうがより良いものを見せられると思っただろうし勝つ可能性が高いだろうという選択。
 本当にやりたいことをやるという、今までと発想が違うということ。
 それをやってみて勝たせちゃうミシャさんスゴーイと思った」

<FWなしのゲームの経験は?>
「公式戦ではないと思う。
 後ろの選手がペナルティエリアに入っていくようなサッカーは楽しそうだと思う」

<今季降格なしもあって戦術増やしているということは?>
「たぶんですけどミシャさんの中には、僕もですけど降格を意識するレベルにはないと思ってる。
 より上を目指すために、今のJリーグも順位が上のクラブの戦力が充実しているので去年と同じじゃダメという意識強くて。
 サッカーにもトレンドがあって次のトレンドをいち早く身につけると能力が高いチームに勝つチャンスが1,2年で出てくる。その1,2年を先取りすることを目指してる」

(メール)
<拓馬君(荒野)のゴールとヒールパス。全体を通してしっかり周りを見てのパス。
 嬉しかったです>
「あの試合に関して言うと素晴らしかった。
 頼もしいと思えるプレーを90分間したと思う。
 チームを助けるプレーもたくさんした。
 あれを続けることができるかどうか。
 あのレベルで毎試合出来たら代表に呼ばれてもおかしくないレベルのプレー。
 続けることが大事。(出場停止後の)成長はあると思う。
 前節の全試合でいちばん走ったのも荒野。
 コンディションをどうやって維持できるか。気持ちの部分とコンディションの充実が毎試合できればチームももっと上に行ける」

<ロペス選手合流>
「ロペスは変わらずのキャラクター。元気ですよ。
 自分でトレーニングもしてきてるし、コンディションもまぁまぁやれる。
 本人にも話したけどチームの競争に勝てればゲームに出られる。
 いないあいだ残ったメンバーも相当ハードワークして今がある。
 簡単にはでられないよと。
 しっかり競争に勝ってチームを助けてよという話をした」

<次節はホームで神戸戦>
「いいゲームをしてほしいなというのは当然で。
 神戸は日本でいちばん大きなクラブ。戦力が充実している。
 こんどはどんな戦略で挑むのか楽しみ。興味ある。

 ミシャさんの1年目はボールをどう持つか、どうつないで攻めるか。
 2年目はボールを持てるようになって前に早く運ぶトライ。
 両方をある意味出来てトライできる。
 神戸相手にどういう戦略でいくのか楽しみ」

<マリノス戦では40分すぎから拍手がおきましたね>
「あれはすごかった。感動というか。
 2-1から起きて最後みんな拍手していた。
 あの空気感は感動するし、こういう空気感いいなぁと思いました。

 たとえばなんですけど・・・
 数年前昇格が決まりそうな試合の時ボールを回す時間が続いてポカンとした空気があったんだけど。
 あの時僕『みんなでスタンディングオベーションしながら昇格を祝う空気になれるようにしたい』と言ってたと思うんだけど。
 あの一試合(マリノス戦)でそれに近いもの感じた。
 みんな変わってきてるんだなぁと思った。

 あれをやられたら相手は疲れてる選手なら難しいかなと思う。
 ホームの選手はもうひとがんばり出来る。
 あれはよかったですね」

(メール)
<このあと9連戦。ルヴァンは相手もびっくりするメンバーに?>
「おそらく神戸戦は今のベストメンバー。
 ルヴァンも選手のコンディション次第だけど取りにいくんじゃないかな?
 各チームケガ人が多いし、一試合毎終わらないと何とも言えない」

posted by チームがある限り |12:12 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |