コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年06月11日

私見です。

YOSAKOIソーランが終わりました。
大賞のチームはおめでとうございます。

土曜日の北海道新聞にも出てましたが、「好き派」「嫌い派」でいくと「嫌い派」です。
理由は色々ありますが、新聞にも出ていた通り、踊り子さんのマナーが悪い。
地下鉄の改札前・ホームの階段付近・電車内の出入り口にたむろする。
電車内でも踊っている時と同じテンションで大声を出す。
特に札幌のチームの地下鉄内でのマナーの悪さが目立ちます。
地下鉄は公共の場です。もちろんマナーが悪いのはYOSAKOIの踊り子さんだけではありません。高校生だって、サラリーマンだって悪い。
だけどあの衣装なので目立つんですよ。
見られているという意識を持って、逆にマナーを守ってくれれば高感度UPすると思うんだけどなぁ。

踊りの内容が、ソーラン節とかけ離れていると思う。
本場のヨサコイを知らないからその件に関してはコメント出来ないけど。
ソーラン節ならチョットは知ってる。
一度の踊りが何分あるのか計ってないから分からないが、その内ソーラン節が流れてるのは全体の何%なのだろう?
鳴子を持ってる時間だって何%?
「ダンス」そのものは素晴らしいチームがたくさんあったが、「ヨサコイソーラン」と冠をつけてる以上、ちょっと違うんじゃないか?と思うチームがほとんどだった。
妻とも話していたが、いっそのこと「札幌ダンスコンテスト」なんて名前に変えちゃうとか、実行委員会で、BGMとして使う曲を決めちゃうなんて出来ないか?
ソーラン節を3種類位にアレンジして、その中の一曲だけ使うとか。
しかもそれ以上アレンジしたら減点・失格にしてしまう。
そうすれば平等にもなるし。

前年の大賞チームのファイナル進出のシード権をなくしたら?
サッカーW杯だって、前回優勝チームの無条件参加資格はなくなって、各予選から戦わなくてはならないんだから。

以上、今の気持ちを率直に言ってみました。
批判は甘んじて受けます。

posted by sarupapa |12:32 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:私見です。

まったくもって同感です。

posted by まりん| 2007-06-11 17:04

コメントする