コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月25日

北京五輪・・・

昨日、終わりましたね。
以前ほどオリンピックで盛り上がらなくなりました。
では、個人的な感想などを。

●北島はやっぱり凄かった。

●ソフトボール、おめでとう。
 上野の鉄腕ぶりには脱帽です。

●なでしこは惜しかったね。でも世界の4位だから胸張っていいんじゃないかな。

●柔道は、国際大会と国内大会で戦い方を変えるべきだと思う。
 『JUDO』と『柔道』は違うと認識した方がいいかも。

●男子サッカーは、あれが実力でしょう。
 誰か言っていたけど(新聞だったかな?)オリンピックで男子サッカーをやる意味ってあるの?

●野球は、元野球小僧から言わせてもらえれば、これも日本の実力です。いろんな意味で。
 日本選手団の団長が言ってましたが、本番直前にメンバー集めてちょこちょこっと練習して勝てる程、世界は 甘くないっすよ。
 本人達は本気だったけど、業界として何処まで本気で金メダルを狙っていたんだか。
 恐らく、オリンピックには野球は復活しないでしょう。
 だってWBCが出来たんだから。

他にも色々な感動したシーンや選手もいましたが、全部は書ききれません。ゴメンナサイ。

金9個、銀6個、銅10個。
この結果を多いとみるか少ないとみるかは、個人の感じ方の違いです。
自分はこんなものじゃないかと思ってます。
前述の団長もおっしゃってましたが、これ以上を望むなら、国として本気で選手強化をするべきでしょう。

男子バレーのように、直前に行われたワールドリーグ(だっけ?)で決勝リーグに進める成績でもないのに、推薦で行ける事になったからって、地球の裏側のブラジルまで行くなんて。しかも帰国してすぐ北京だってさ。
どっかの国のように、一年前から合宿するなりして挑まないと、世界じゃ勝てないよきっと。
『参加する事に意義がある』って言うんなら話しは別だけど。

posted by sarupapa |22:18 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする