コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月31日

行って良かった熊本戦。

天気予報によると、「雨が降るのは夜から」だったが空のドンヨリ具合を見て、参戦をためらった昨日の朝。


行って良かった。
シュールてるてる様、ありがとう。


厚別まで送ってもらうために実家へ向かう。


「ホントに行くの??」と母。
病気持ちの息子の母としては、当然の言葉だったかも知れません。


わかさぎ釣りにでも出かける様な格好で、いざ厚別へ!!

やや、やり過ぎた感もありましたが寒さを感じることなく試合に入りこむことが出来ました。
選手たちと、スタジアムの雰囲気のお陰ですね。

昨日は、厚別ではあまり感じることが出来ない声援の反響が凄かった。



前半開始早々、河合のミドルが炸裂!

ホーム側ゴール裏のほぼ真裏にいましたが、あの弾道は凄かった。
コースも完璧でしたね。


本当に爽快なゴールでした。


その後は、後半に入っても押し込まれる展開でしたが粘り強く守り抜き近藤の(苦手らしい)ヘッドで2点目。

岡本の3点目は、不覚にもその瞬間を見逃しました。
ゴメン!岡本!!

映像を見ましたが、ナイスパス(岩沼)&ナイスシュートでした。



ホスンもビッグセーブで、流れが決定的に熊本側へ行くことを防いでくれた。
あそこで失点していたらドローが精一杯だったかも知れない・・・。

勝った時の「タラレバ」はアリということで。



でも、個人的なMOMは砂川に。

昨日は、砂川が2、3人いるかのように見えた。
前後左右、色んなところに顔を出しては仕事をしてくれた。

頭が下がる思いです。





最後に。

勝ったから良いんだけど、スタジアム全体の雰囲気とは裏腹に何故だか緩い雰囲気を感じた。滑ったりミスをすると、どこからともなく笑い声が聞こえてきたり(まぁ、汚いヤジよりは良い気がするが)、上手く言えないが何となく「今日はいけるんじゃね」みたいな悪い意味での余裕を感じた。


その辺が、コールリーダーさんが感じた不満だったのかも。


「ゴール裏上段も立って応援して欲しい」とも何度か言っていた。
(もちろん、強制でもなければ、高圧的な態度では無くあくまでも「お願い」に近いスタイルだったことを補足しておく)


でも、現状では難しいと感じている。

実際、その声に応えて立って応援しようとした若者がいたが、すぐに後方から人(観客)が近付いてきて、座るように促していた。


自分は、立ちっぱなしで応援出来ない。

でも、声を届けたいし一体感を感じたいので、ゴール裏にいる。
(経済的な事情もあるけどね・・・。)


立てない分、せめて声だけは張ろうとしている。

色々な事情がある人が集まるのだから、立って応援することをお願いしたコールリーダーも、座るよう促した観客も否定することは出来ない。


共存するしかないと思う。


目標は、ひとつなのだから。


posted by さぶ |21:26 | 試合感想 | コメント(2) |