コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月01日

終了

日本シリーズ終了しましたね。


興味はなかったのですが、試合終了の瞬間は見ました。

見ていて思った事がひとつ・・・。
「最近の日本シリーズって、一方的な結果になってない?」
って事です。

シリーズを闘うチームに対しては興味が無くても3勝3敗で迎える最終戦なら多分見るだろうなぁ。


さて、今回は
中日ドラゴンズの4勝1敗

中日サイドから見れば、ほぼ完璧な優勝でしょう。

日ハムサイドから見ればダルビッシュの孤軍奮闘だけが目立ちました。
それにしても打てなかったですね。

初戦を「対ダルビッシュ」で落とすのは計算通り。
自分は「落合監督なら川上を使わないのでは?」とすら思っていました。

そして今日の試合。
中日先発の山井投手は8回をパーフェクトピッチンッグ。
パーフェクトを達成すればモチロン「日本シリーズ初」の記録。

点差は1点。

野球はよく「確率のスポーツ」と言われますが、この場面ではリスク管理をしたのでしょう。

絶対的な実績を持つ抑えのエース岩瀬。
今日は自力以上に頑張った山井。

どちらが無難に試合終了まで持っていけるか・・・。

考えるまでもなく岩瀬でしょう。

しかし!!

完全試合は誰にでも出来るものではありません。
チャンスだって稀です。
まして日本シリーズと言う大舞台で・・・。

監督の仕事はチームを勝たせる事以外にないという理屈は理解できますが
この采配はキライです。
これでは余りにも情が無さ過ぎると思うんです。
ここまで選手を駒扱いしても良いものなのでしょうか。


落合監督は山井投手にどんな言葉をかけたのかな?


名古屋ドームに響いた「山井コール」がファンの出した答えではなかったのだろうか。

posted by さぶ |22:08 | コメント(2) |