スポンサーリンク

2006年07月02日

今日も遅刻 : 「千載一遇」 アウェーに行ってみた 

7月1日土曜午後5:00、東京での会合 出張あり。
対湘南ベルマーレ、平塚競技場、キックオフ午後7:00。

「千載一遇」

「平塚ってどこだ」、と調査したら、東京駅から東海道本線で小一時間。
試合の後半が見れればいいなと思っていた。
退屈な会合のため、方針変更、早抜けし早々に向かった。

試合開始に間に合って、会場に到着。
札幌ドームも厚別も土曜日午後2時からだといつも遅刻なのに、夜7時の平塚は just in time.

切符売り場で、どっちが札幌側か、キョロキョロしていた。
一度入場すると、中では移動できない構造らしい。
見知らぬ人に声をかけられる。
「1000円でどうですか」と。
「ゲート6-7番」自由席招待券を譲ってもらった。
彼は、1000円を得、私は1500円を浮かした。





競技場にはいる。
小雨がぱらつく天気。
厚別に似ている。
     ヒデ はここから始めたのかと思うと、感慨もあらた。





札幌サポーターの数の多さにびっくりする。
まるでホームだ。
スタンドの4分の1を埋め尽くしている。
湘南の数と比べても引けをとらないのでは。
まさか、みな、東京への出張の早抜けでもあるまいし。

  



試合は生憎、負けたけど、
応援の声や歌が、ずい分近くに聞こえ、鳴り止まなかった。
スカパーでしか見たことのない「アウェー」の応援って、これだったのか、と実感した。
私の声も枯れた。

東京駅まで、グリーン車1000円を利用し帳尻を合わせた。

  

いい思い出ができました。
勝っていたらもっとよかったんだが。



一夜明けて、7月2日朝。
早く帰ろうと、飛行機の切符変更。
朝9時の便にしたら、柳下監督以下、コンサの選手と同じ便になっていた。
羽田空港16番ゲートで、監督、フッキほか、何人かの選手にサインを頂戴した。
試合に負けて疲れているのは十分承知。申し訳ないとは思ったけれど、

「千載一遇」

こんなチャンスは二度とこないかもと思ってお願いした。
家宝ができた。

「千載一遇」が続くなんて、「赤い糸」が固結び?
JAL1011便がもし墜落したら、コンサとの合同葬だった。


コンサ、頑張れ。


posted by s_kids |13:02 | 今日も遅刻 | コメント(0) | トラックバック(0)