スポンサーリンク

2008年04月08日

『はしか』 対策に ワクチン接種を

今朝の新聞に、「北翔大学で、麻しん患者 1名、入学式延期」の記事がありました。
北翔大学といえば、一昨日の練習試合のお相手でした。

全国で 『はしか』(麻疹)が流行しています。
今年、3月26日の時点で、全国での報告は4648人、
道内では、396人の報告があります。

『はしか』対策には、ワクチンがもっとも効果的です。
乳幼児期の1回の接種では不十分なため、
この4月から、5年間の限定で、
 ・第3期 中1
 ・第4期 高3年齢相当 
の定期接種も開始されました。
無料です。

コンサの若武者も、積極的に 麻しんワクチンを接種しましょう。
横野、宮沢、石井、西、岡本世代は絶対的な対象です。
有料です。

三浦監督は、たぶん自然罹患組だから、二度とかかりません。
ダヴィの出身国ブラジルが2回接種かどうかは、調査します。


【ひとくちメモ】

麻しんワクチンは、従来は1回接種でしたが、2006年から変更され、
麻しん・風疹ワクチンとして、その定期接種は、

・第1期:1歳~2歳未満
・第2期:小学校就学前の1年間

の2回となりました。無料です。

さらに、今年2008年4月1日から、5年間の限定で、
現在の小学校3年生以上は、1回しか接種していませんが、1回では不十分なため、

・第3期:中学1年
・第4期:高校3年(年齢相当)

の無料の定期接種が始まりました。

接種対象者は、速やかに、接種して下さい。
待ちきれない人は任意、有料で、接種できます。
また、一度も接種したことのない人は、有料ですが、接種しましょう。
麻しんに罹患したことのある人は、二度と、かかることはありません。

更に勉強したい方には、国立感染症研究所の 『はしか から身を守る』 の動画をご覧下さい。


ブラジルでは、1999年の時点では、すでに麻疹ワクチンは2回接種となっていました。
日本よりも、少なくとも7年は早いということになります。
サッカーに熱中していたダヴィ少年が2回接種したかどうかは、母ダヴィに聞いてみないと、、、、。

posted by s_kids |08:42 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/s_kids/tb_ping/256
この記事に対するコメント一覧
Re:『はしか』 対策に ワクチン接種を

はじめまして(^ ^)
我が家は一家4人、誰も『はしか』をやっていません。
私と妻は47歳、子供(成人していますが)は25歳と23歳です。
私は間違いなく『はしか』の予防注射を受けていますが
それは遥か遠~い昔の話でして
小学校低学年の頃、中1週か2週で2回注射しています。
今となっては、ほぼ効果ナシですよね?
万が一誰か1人が感染したら、一家全滅の可能性アリですよね。

posted by hiroki | 2008-04-08 20:00

Re:『はしか』 対策に ワクチン接種を

>hiroki様
日本での麻疹ワクチンは、1966年からKLワクチン(KとLを日をおいて接種する)が、1969年からは弱毒生ワクチン(単独接種)が使われています。古い接種でも、当時自然の麻疹患者に出会うチャンスは多くあったと考えられ、会う度に免疫が賦活され、40歳台は十分な麻疹抗体価を有していると思います。
一方、20歳台のお子様は、生ワクの1回接種ですが、自然の麻疹に出会うチャンスが少なかったため、免疫が賦活されず、免疫の記憶が弱くなっている可能性が高いです。また、ワクチンを受けても免疫のできない人が、2-3%おります。

つまり、hiroki家4人のうち、若者2人はかかる可能性があります(0~50%)。
ゴール前でフリーになったダヴィが決める確率よりも高いか低いかは?ですが、若者にはワクチン接種をお勧めいたします。

posted by s_kids| 2008-04-08 22:12

Re:『はしか』 対策に ワクチン接種を

本当にありがとうございました(^o^)
若者には勧めてみます。
そうなると、おそらくワクチン接種していない妻が最も危険ですね(^ ^;)

posted by hiroki| 2008-04-09 19:02

Re:『はしか』 対策に ワクチン接種を

>hiroki様
国立感染症研究所HP内、麻疹のページに、「麻疹排除をめざす国内外の状況」の資料があり、 

http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/bloc/text1.pdf

この21ページ目に、
「ワクチン未接種者における麻疹PA抗体補給状況」の資料があります。
40-59歳はすでに多くの方が抗体を保有しています。奥様、抗体検査を受けてみてはいかが?

posted by s_kids| 2008-04-10 05:38

Re:『はしか』 対策に ワクチン接種を

日を空けてのコメント失礼いたします。20歳の学生の息子がおります。在籍する学校がはしかにより閉鎖になっております。本人は1歳の頃麻疹ワクチンを接種しております。MMRではなく単独ワクチンです。単独ワクチンはMMRよりがしっかり出来やすいと聞きまして、2回目のワクチンを接種した方がいいのか迷っております。抗体検査というのはすぐ結果が出るものなのでしょうか?あわせて教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

posted by まりん| 2008-04-15 20:58

Re:『はしか』 対策に ワクチン接種を

>まりん さん
2回目のワクチン接種をお勧めいたします。
抗体検査は、通常3日ぐらいで、結果がでます。
図抜けた高い抗体価が得られればよいですが、境界領域の抗体価を得て、悩むこともあるかも知れません。
それなら、ワクチンを接種するほうが、悩みが少ない。

慎重派なら、ワクチン接種前後で、抗体価を測定する。もっとも正確です。ちょっとやり過ぎですが、、。

”単独ワクチンはMMRよりがしっかり出来やすいと聞きまして”⇒ 初耳です。世界は今もMMRです。

posted by s_kids| 2008-04-15 22:09

Re:『はしか』 対策に ワクチン接種を

さっそくのお返事ありがとうございます。息子とも話をして、ワクチンを接種する方向で考えたいと思います。実は来月、専攻しているPTの実習が病院でありますので、罹患したら息子はともかく、職員の方々や患者さんにご迷惑をかけてしまいます。確かに接種をする方が悩みは少ないですよね。参考になるお話、ありがとうございました。

posted by まりん| 2008-04-15 22:50

コメントする