スポンサーリンク

2019年06月10日

ジャッジリプレイ 第14節

レイさん、原さん、平畠さん。
今回取り上げたのは以下の4つ。
1)松本vs清水 65分 ペレイラはPK?(松尾一)
2)松本vs清水 77分 ドウグラスはPK?
3)磐田vs神戸 2分 PKとオフサイド(木村博之)
4)湘南vs横浜FM 27分 リスタート(西村雄一)

お三方の見解は…
1)PKじゃない
2)PKじゃない、むしろシミュレーション
3)オフサイドでなければPKだけど、オフサイドだから…
4)オフサイド、でも、トータルで正しいジャッジ

1)について、リプレイを見ても画面に主審がいなくて、きっとすごく遠い位置にいるんだろうなぁというのは想像できます。
そして、これが運悪く見にくい場所にいたときに起こってしまったんだなぁと。

2)について、1)があるからバランス取りに来るだろう、帳尻を合わせるだろうという試合の流れの予測からなる行動とは思います。
明らかにもらいにいってる、飛んでる感があるけど、「感」じゃイエローは出せないんだろうなぁ。

3)について、「なんとかしようとしたけど、相手に有利になった」というこのような状況で、たとえ磐田の選手にあたってたとしてもオフサイドとジャッジすべき、ということを公言したことが重要な気がします。
今後、こういうときにオフサイドとジャッジされたらまた取り上げて欲しいです。

4)について、考えることがたくさんありすぎ。
まず最初がオフサイドなわけだから、そっから先に起こったことはなかったことになる、は納得。
で、その場合、マリノスのボールでリスタートになるわけだから、湘南のスローインでマリノスに返す、というのはとってもフェアな感じはします。
主審副審が話し合った結果、正しいジャッジがなされて、しかも選手たちもそれなりに納得してるっても美しい感じがします。
わかりにくくはあったけど…
畠中にレッドが出なかったのはマリノスとしてはラッキー?

追加
札幌vs広島 87分、ルーカスのオフサイド。(上田益也)
オフサイドかどうかならオフサイドなのは正しい。
札幌サポとしては、取り上げるべきはそこじゃない!感がなくはないけど…

皆々様、お疲れさまでした!!!
次節も協力して頑張りましょう!!

posted by r_parade |16:45 | FOOTBALL | コメント(0) | トラックバック(0)