スポンサーリンク

2023年06月06日

厚別の注意点

コンサドーレは明日7日、天皇杯2回戦でSC相模原(神奈川県代表)と厚別公園競技場で戦います。おそらく控え組を起用することになると思われますが、相手はJ3とはいえ、過去の天皇杯で何度もやらかしてきたコンサドーレとしては恥ずかしい試合だけはしないでいただきたいと心より願っています。

厚別は今後、7月15日に21節・新潟戦が予定されていますが、今季限りで改修工事に入るため、2026年まで使用できないことになっています。しばしお別れとなる聖地・厚別を目に焼き付けておきたいものです。

ところで、最近はほとんどの試合がどんな天候でも快適な札幌ドームで行われるため、厚別を知らない方も少なくないかと思います。自戒も込めて、厚別での観戦に向けた注意点を記録しておきます。

まずは雨具の用意は必須です。天気予報によると、明日は雨の確率が高いようです。行き帰りは傘を使うにしても、観戦中は傘を使用できません。ポンチョなどの雨合羽類を必ず用意してください。コンサドーレ主催試合ならグッズ売店も出店するのでポンチョなども販売されますが、天皇杯はグッズ売店がなく、事前にコンビニや百鈞でも良いので合羽を買っておくことをお勧めします。その昔、夏の暑い日に晴天の予想でポンチョを持たずに参戦したところ、突然の土砂降りで下着までビチョビチョになった経験があり、以来、どんなに晴れていても雨具を持参するようにしています。

明日はナイト試合なのであまり心配はいらないでしょうが、肌が弱い方は天候が悪くても紫外線のUV対策をするようにお勧めします。私はよく鼻の頭が日焼けして翌日、皮膚がむけてしまったことがあります。

防寒も大切です。日中はそれなりに暖かくても夜は冷え込みますし、厚別は風が強く寒さが身にしみます。ウインドブレーカーなど暑ければ脱ぐつもりで、厚着をお勧めします。寒い時は前述のポンチョを着込めば役立ちます。明日は飲食売店とキッチンカーが出店するようなので、食事は困らないかと思います。ただ、体が温まるような飲み物があるかどうかは分かりません。保温できる水筒に温かい飲み物を持って行くのをお勧めします。私はよくコーヒーを持って行きました。その昔、石屋製菓様がホットチョコレートを販売していて、楽しみにしていたことが懐かしいです。

あと、タオルを2、3枚とレジ袋、45㍑程度のビニール袋も役立ちます。タオルは体を拭くほか、雨で濡れた座席を拭くのにも使います。大きなビニール袋は荷物一式を入れておくと荷物が濡れずに済みます。試合後に濡れたポンチョなどを入れるのにも使ったりしますので、これも複数枚あった方が良いでしょう。スマホやカメラも雨は天敵ですので、濡らさないように注意してください。

思いつくまま注意点を書きました。ほかにも漏れている点があるかと思います。気づいた方はぜひご指摘ください。こうして書いていると、札幌ドームのありがたさをあらためて感じますね。暖かい時期に晴天なら厚別も素晴らしいのですが。

posted by papa12 |16:50 | 特別編 | コメント(2) |