スポンサーリンク

2007年11月19日

生涯初アウェイ

20071119-00.JPG

20071119-01.JPG

いまだに昨日の京都戦の感動に浸っております。勝てなかったのはもちろん残念ですが、応援に値するチームだとあらためて誇りに思いました。たとえ最終節までもつれようとも(他力でもなんでも早く決まってほしいですが)、昇格を信じてサポもともに戦いましょう。

さて、11月11日の鳥栖戦で生まれて初めてのアウェイ戦を体験してきました(昨年の天皇杯準々決勝の甲府戦はアウェイ扱いでしたが、中立地の仙台ユアスタでしたので除きます)。チームスポンサーのJALセールス様のツアーで、快適な旅でした。なんと帰りの福岡から東京までの便は通路をはさんで三浦監督や選手らと隣合わせでした。勝ち点を土産にできず残念でしたが、その話はほかのブログの皆さんが紹介していましたので、全面的に割愛します。初めて見る他チームの試合前の演出は新鮮でした。仮面ライダーカブト(すみません、おじさんには区別がつきません)だかが来て、マスコットのウイントス君とPK勝負をしたりしてましたが、一番驚かされたのが「スタジアム金婚式」です。鳥栖市で今年、結婚50年を迎えた夫婦10組ほどをピッチ上で祝うもので、鳥栖市長らのほか、赤い帽子の岸野監督も祝辞を述べていました。周囲からは「いいなあ、私も将来、やってほしい」「まず嫁さん、もわらないと」「50年も離婚せずにいられるかなあ」などと、うらやむ声が相次ぎ、名前が紹介されると、コンサドーレのサポ側からも盛大な拍手が送られていました。

人口7万人足らずの鳥栖市だから、この人数でできるのでしょうが、札幌ではちょっと無理ですね。でも、例えばファンクラブ会員や後援会員に限って、やってみると、面白いなあと思いました。熱烈席にもご年配の方々が目立つコンサドーレですから、毎年、結構な人数の方々の金婚式を祝えるのではないでしょうか。そういえば、わが家も11月25日が結婚23周年。山あり谷あり、よくぞここまで持ったものです。引き続き、あと27年も夫婦関係が持つかどうかは不明ですが、札幌ドームのピッチ上で金婚式を挙げる姿をちょっと想像してしまいました。HFCさん、サポの金婚式をどうか前向きに検討してみてください。


posted by papa12 |19:22 | 思い出 | コメント(7) |