スポンサーリンク

2007年02月25日

開幕戦

開幕戦は、シーズンの行方を占う意味でも、長い48試合のうちの1試合という以上の重みがあると思います(とはいえ、昨季の横浜FCは初戦の敗戦で監督のクビが切られ、その後、J1昇格を果たすとは夢にも思いませんでしたが)。北国のコンサドーレの場合、地元で練習ができず、長いキャンプが余儀なくされて迎えるだけに、選手たちは苦労が絶えません。しかし、冬が厳しければ厳しいほど、春を待つサポーターの気持ちは高ぶります。

コンサドーレにとって、長く開幕戦を道内で行うのが夢でした。2002年まではアウェイで開幕が当たり前で、最初のホームゲームも高知県春野や仙台などで開催。3月末か、4月初めに室蘭で道内開幕を迎えるのがやっとでした。私が見た室蘭の道内開幕戦は1998年4月4日のJリーグ第4節、ガンバ大阪戦(1-0で勝利)と99年3月28日のJ2第3節、サガン鳥栖戦(2-3Vゴール負け)で、いずれも天候に恵まれましたが、やはりまだ寒かったと記憶しています。J1に昇格した2001年と02年はいずれもホーム初戦を高知県春野にお世話なりました。この頃は合宿にも訪れたこともあり、高知県側も「高知県後援会」をつくり、後押ししてくれました(その後解散し、今はホームページだけが残っています)。高知から寄せられたご好意には今も感謝しています。

03年3月15日、長年の悲願が実ります。そうです、札幌ドームで開幕戦のJ2第1節、横浜FC戦を迎えることになりました。2週間前の3月1日には屋外で雪に覆われていたホバリングステージ(サッカーピッチ)をサポーターたちが除雪しました。そして迎えた開幕戦に、J2に落ちたとはいえ、気持ちが高ぶるサポたちが札幌ドームに続々と詰めかけ、入場者は2万3590人を数えました。わが家もワクワクドキドキしながら家族全員の4人で参戦し、「前年最下位のチームをたたいて昇格ロードへ」と意気込んだのですが、夢にも思わぬ1-3で敗れて出鼻をくじかれ、結果的に9位に終わるシーズンを予感させたのでした…。

今季のホーム初戦は3月10日、サガン鳥栖を迎えます。恒例となった除雪は3月4日に行われます。私はまだ除雪に参加したことはありません(カミさんに「家の除雪さえきちんとやらない奴はダメ」としかられています)ので、参加者の皆さんに感謝しながら、ホーム初戦では力いっぱい応援したいと思います。札幌にプロチームがあり、この時期に試合ができることを心から喜びながら、1人でも多くの人が札幌ドームに集まることを願っています。

posted by papa12 |16:17 | 思い出 | コメント(7) |