スポンサーリンク

2005年12月28日

遠征掲示板の使い方

http://6420.teacup.com/away2005/bbs

こんにちは久々書き込みお許しください。(誰も怒ってはいないか!)
アウェイでの遠征掲示板を作ろうと思ったのは今シーズン二つの事件?があったからです。
まずは徳島での遠征の際に帰りの飛行機が悪天候のため欠航してしまったこと。デイゲームにも関わらず試合当日の夜に飲み明かして次の日はどんより小雨交じりの雨でした。かなり雲が低く少し霧がかかっていたのを覚えています。
何にも知らないで徳島駅前から空港行きのバスに揺られ着いたとたんに天候調査中の看板が目に付きました。
その時点では楽観視していましたが折り返しの飛行機が到着できないとのこと、遠征で99年から飽きるほど飛行機は乗っていたけどとうとうやってきた出来事、行きの飛行機ではなくて良かったのですが、昨日泊まったであろうサポ仲間に片っ端から連絡する始末、お互いに心配はしていたが連絡知らないで空港まで来られてきた方もいたはず。

親しい仲間内なら連絡は取れるがリアルタイムでこの情報を確認出来ればもっと便利になるのにと考えてしまった出来事です。

そしてもうひとつの事件は忘れもしない山形での雷雨延期事件です。

ここで山形での例をとって具体的に遠征掲示板をどのように使えばいいのかシュミレーションしてみたいと思います。

20051228-03.jpg


20051228-04.jpg


アウェイでの遠征は大きく分けて開場前にスタジアムに到着するように移動される方、キックオフまでに到着される方と大きく二つに分けられます。
しかし開場前にスタジアムに到着される方などは必ずしも試合当日に出発されているとは限りません。
日本中から赤黒い病気の 笑 皆様が山形に集まるんですからね、
当日山形に向かうルートとしては

首都圏にて新幹線もしくは鈍行で前日から移動、
または深夜バスにて早朝着、
山形空港より移動、
仙台、東北方面から在来線もしくは新幹線乗り継ぎ、
車での移動高速等、
北海道より仙台空港着にてレンタカーもしくはバスおよび鉄道で移動、
フェリーにて仙台港から移動、
一般的に考えて当日もしくは前日移動で考えられるルートはこれだけあります。
同じ開門時間に間に合わせるために場所や移動手段が違うと出発時間もまちまちなのが現状です。
自分は当日朝新幹線にて出発して開場1時間前には到着していました。
その時点では天気もよく無料で配られていた芋煮を汗拭き拭き食べていたのを覚えています。
写真のような天気が悪くなったのは開場して直ぐではなかったのではと思います。
やがてゴロゴロと雷の音、そして大粒の豪雨に見舞われました。
この時点でまだ開場にたどり着いていないサポも大勢いました。
そして落雷の危険があると言われゴール裏の屋根裏付近に移動指示があり、理解に苦しんだスタジアム内の入場規制がありキックオフ時間が遅れるとのアナウンス、キックオフに間に合わせるため来場したサポはこの時点で何も情報がなくスタジアムに到着してから状況を知ってしまった次第、
親しいサポ仲間どうしならメールなり電話なりで現地の人間に連絡取り合ったり出来るのですが情報を得られないで来場する方は後の祭りです。
そのために遠征当日もしくは前日入りなどしているサポからの現地情報を誰でも移動箇所から確認できる掲示板を作ろうと思いました。
これから現地に向かうであろうサポに現地もしくは移動中の情報などをリアルタイムで交換できればいいかなと思います。
具体的な記入例は掲示板の最初のページに具体例を書き込んでます。

http://6420.teacup.com/away2005/bbs?OF=100&BD=3&CH=5

山形での例で検証して記入して見ますと。

前日入りで山形到着してます。明日は一時雷があるとのことみたいです。

これから新幹線で山形に向かいます、これから出発の方京浜東北線が人身事故で遅れている模様です。ご注意を!!

新幹線自由席は満席です!!!

東北自動車道○○付近渋滞中です

スタジアム到着です駐車場は満車になるかもしれません、お急ぎを!!

羽田から山形に向かいます、天候不良で欠航の可能性あります。

開場しました、雷雲が立ち込めて今でも雷雨に見舞われそうです。

このような感じです。
なんか2ちゃんの実況レスみたいな感じですが移動の際に乗り換えなどの際に
事故情報があったりすると事前に移動手段が変えられたり変更出来たりしますよね?

あと移動中に聞いてみたいことも書いてみれば同じルートで先入りした方が情報を記入してくれる場合もあります。
例
天童からタクシーは幾らかかりましたか?

山形駅から一番早いルートを教えてください。

スタジアム周辺にコンビニはありますか?

などなど
皆さんの発想によっていろんな情報をつかむことが出来ると思います。
仲間内から情報を仕入れられる方はもちろん、初めて遠征に行かれる方も有効に情報交換の場所として有意義に使ってください。

まだまだ年も越していないのに気の早い話ですが、携帯等にブックマーク登録及びお気に入り追加、ブログ等にリンクしていただければ幸いです。

この時期はシーズンオフじゃありません!!
J1復帰に向けた ハーフタイムです!!


posted by outsider |18:48 | 遠征 |