コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月28日

ガンバ戦展望。

新聞チラシに年末食材が踊る。タラバの脚が美味そうだ。
脚といえば、イタリア語で脚のことをガンバというそうだ。
鱈場蟹の脚はイタリア語で「タラバガンバ」という感じなのか。
そして「ガンバにタラレバ」が起きタラバ、
いよいよ「ヤンツーのお誕生会in国立」が現実のものとなる。
元日日帰りの安い飛行機(ADOとSKY)は早々に売り切れている。赤黒軍の仕業だ。
「エコパ⇒国立」と関東で年を越すコンサバカ赤黒兵士も多いと聞く。
赤黒武勇軍の皆さんの見るカードが「ガンバ×レッズ」であってはいけない。

我が家はスッタモンダの挙句、国立は断念しその分の資金を来春のアウェー遠征に回すことにした。
雪深い北海道でミカンでも食いながら、TVで決勝を見るのも悪くない。
いやぁ~~エコパでなくて札幌ドームでやりたかったな、マジで。
ガンバもドーム未経験だし、絶好の超HOMEを演出できたのになぁ・・・。
久々の3万人動員も夢じゃなかったと思う。ナマラ モターイナイ。


http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200612/28/socc201066.html
(西スポニチ:宮本「壁破りたい」元日決勝へ“攻守”で導く)

脚にとって、準決勝は大きな「壁」だとのこと。
こうなったら我々は「北の壁」となって立ちはだかるしかない。
北壁リフトだ!手稲ハイランドだ!林間コースだ!コブだ!(意味不明)

敵将西野曰く
「うちが得意とするところではない。徹底して守ってカウンターを狙ってくる。やりづらい」。

この発言にニヤリとするのは俺だけだろうか。
新潟戦、甲府戦は確かに切れ味鋭いカウンターが功を奏した。
プロレス的に言えば、新潟戦は両者リングアウトから延長で逆さ押さえ込みの勝利、甲府戦は関節技主体でスタミナを奪い、腕ひしぎ逆十字でKOといった感じだ。

だが、ガンバ戦でヤンツーは大技を繰り出すに違いない。
雪崩式ブレーンバスター、ひねりを加えたバックドロップ、卍固め・・・・
スナとかマサとかケンタローの顔を思い出しながら。
根拠はないがなんとなくそう思う。いや願望だな。
ポゼッション&プレッシングを主体としたストロングスタイルで戦うんだ!
どうせ散るんだったら、堂々と散れ!
本来のヤンツーサッカーで国立の切符を奪い取るんだ!
2点取られたら3点取るサッカー。
イメージは日立台の柏戦。年に1回しか出来ないサッカーなのか?違うだろ?

ピッチに出ている全員で守って全員で仕掛けるんだ。
同じ絵を描く。ひたすら同じ絵を描く、描き続ける。青を赤黒に塗りつぶすんだ!
それが真の「札幌スタイル」なんじゃないのか~い?熱くなりたくはないか~い?(尾崎風)
今のガンバは昔と違ってこういう試合ができる絶好の相手だよ、たぶん。

くしくも試合会場はヤンツーの故郷静岡。
ジュビロを出て初めて指導したチームの完成お披露目会だ。
故郷に錦を飾るのだ。

アクション&ムービングしかないだろう

ノーガードの打ち合いに持っていったらボコボコにされる。
だけど、90分走り続け、ボールを奪い続ければ、何かが起きるかもしれない。
3バックから常に攻撃を組み立てる意識で戦えば、勝機は訪れると信じている。
もちろん歯車が狂えば大敗もある相手だ。アクション&ムービングで正攻法にがっぷり四つでガンバに挑むということは、すなわち「ギャンブルサッカー」なのだ。
あえて書く。ギャンブルしてみようぜ!!
もう賽は振られたんだ。
サイコロの目だって、ルーレットだって、と黒じゃん。

J2最下位に終わった2年前から「元日国立」をマジで狙っていた。
昨年、アマチュアの佐川急便東京に敗れ、地元室蘭であっさり夢が散っても、コンササポたちは再び祈った。そして戦い続けた。

室蘭 ⇒ フクアリ ⇒ フクアリ ⇒ ユアスタ ⇒ エコパ

今年辿ってきた道は決して偶然なんかではない。
2年前から続く夢の続きなんだ。

世間から見れば、J2の6位が準決勝に残る事自体が「奇跡」に見えるかもしれない。
だけど、俺らには「エコパ ⇒ 国立」という最後のパーツが残っているのだ。

元日国立、初夢、初タイトル、これを成し遂げてこそ「ミラクルコンサ」でありサクセスストーリーの終章となるわけだ。

それでも、少しだけ思っている。
エコパは国立への通過点にしかすぎない。
でも、
ベスト4に残っていること、あと1勝で国立に行けること。
それだけで、コンサとコンサに関わる全てのサポーター自身が「奇跡」なのかもしれない、俺達自身が既に奇跡なのかもな、と。


やってやろうぜ!!
国立に行こうぜ!!

当ブログの指名キーマンは、西嶋ヒロくん。頼んだよ!



【おまけ】

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061227c3c2701427.html
(北日経:「ウェボス、ブログ事業など拡充・女性や家族向けも開始」)

頑張れ、WEBOSSさん!
社名通り、ウェブ界ブログ界のボスになっておくれ!

posted by Y(oDo)Y |08:36 | 赤と黒 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/672
コメントする