コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月14日

サッカー専用スタジアムが欲しい(3)

JBA経由では他サポからも読まれている「専スタ欲しいシリーズ」ですが(JEFサポさん、来年は4649!)、調子に乗って第3回です。基本的に支離滅裂でテキトーだったりしますが、最終的な結論は「専スタ欲しい」です。どうぞヨロピクシー♪

まずは「専スタ欲しい(2)」でコメントを下さったお二方へのレスを兼ねて少々。

 そうだ、秋春制のモデルケースとしてJリーグに、「真冬でも観客が観戦に耐えうる専用スタジアム」を札幌に作ってもらいましょう!
 雪国でのJリーグやサッカーの活性化につながるはずです。
 (冷え症女さん)

冷え症って末端の冷え症と、内臓の冷え症があるんですってね。漢方に詳しいお医者さんからの情報を又聞きしました。
真冬でも観戦できたら、開幕戦も最終戦も専スタで開催できますね。基本的にドームに頼らなければ日程を組めないのはおかしいと思うので、「真冬でも観客が観戦に耐えうる専スタ」構想は王道だと思います。地域密着である点、それと欧州的な香りがしてお洒落です。イングランドやドイツあたりをイメージすればいいのでしょうか。
アイスホッケーで採用されている電熱ヒーターとか宮の沢で採用されているガス温水パイプとか、そういうヒートテックでコンサティックなスタジアムを目指していくのも北国らしくていいと思います。北海道や札幌市が乗ってこなければ、国にお願いして国立札幌スタジアムにするくらい実験的な建物になるでしょう。有権者>国会議員>役人>有権者 という三すくみ構造をうまく利用するのも手です。あと数年もすればスポーツ健康省もできるでしょう。

 このエントリーの意見・考え方に私は大賛成です。方法論も書いてありますので、このままHFCにぶつけてみませんか。本気で、サポーターズ持ち株会がこの案件で動きだしたら、私も出来るだけ協力してしまうと思います。いずれにせよ、この専用スタジアムが欲しいという気運を盛り上げていきたいものです。もちろんチームをしっかり存続させながらのはなしではありますが・・・。
 (濃い目サポさん)

賛同いただき恐縮です。ただし、HFCにぶつけるにはまだまだ稚拙な内容ですし、時期尚早な気も致します。ただHFCの人達もコンサブログは読んでいますので(と某中の人がおっしゃってました)、こういう意見もありますよ、という事を訴え続けるのは無意味じゃないと思ってますよ。よくネットでガチャガチャ書いても始まらないという人もいますが、僕はそうは思わないです。書いているうちに矛盾も出てくるし、場合によっては断念せざるを得ないと感じるかもしれないし、逆に燃える道産子魂ダーー!!になるかもしれません。「持株会」は資金集めの予測データにはなりますが、持株会自体が例の減資&増資で債務超過解消の手段だったわけです。専スタうんぬんよりも「クラブ存続」方面に近い存在意義だったりします。
ただ、前社長も現社長もバラバラの成り立ちを持つサポ持株会、ファンクラブ、後援会の各組織を総合的に見直し10万人規模のサポータークラブを検討しているとサポ集会で発言していました。もしかすると「ソシオ制度」や「新スタジアム建設推進会議」へと発展するかもしれないですね。希望的観測ですが(笑)
いづれにせよ、「専用スタジアムが欲しいという気運を盛り上げていきたい」という願望と「チームをしっかり存続させながら」という縛りはバランスが難しいところです。その綱渡り的・ヤジロベー的な楽しみもコンサティックではありますが。

さて、宮の沢で買ったコンサグラスに入れた「夕張長いも焼酎」が氷だけになりました。だいぶん酔いも回ってきたところです。氷だけにロック(ンロール)!!
それでは今夜のリクエスト曲をおかけしましょう。
BON JOVI 「You Give Love A Bad Name (Live From London 1995)」
http://www.youtube.com/watch?v=40UQDEtRxp8

サイコーだ!俺の中に椿鬼奴が潜んでいる。

とはいえ、もう寝る時間を過ぎている。続きを急ごう。(まだ書くのかい)


金の話をザックリとね。仮に80億必要だとしよう(かなりテキトー)。
宮の沢40億の倍。これも出所が不確かな数字なんだけど。
土地がいくらとか建物がいくらとか、賃貸だとか買い取りだとか難しい話は抜き。とりあえず80億としよう。

サポーターズ持株会会員が12,363名、出資23,630口。
29.71% (持株会出資額/HFC資本金)
http://www.consadole-sapporo.jp/mochikabu/outline.html

これらの個人・法人・団体が新スタジアムへのお布施として一口につき1万円づつ(×23,630口)拠出したとしたら、2億3630万円。
たぶん、これくらいはなんとか集まるであろう。しかしどうだろう、いざ建設期成同盟立ち上げ!となるとこの10倍は必要じゃないだろうか?
そこで2番目の株主様、3番目の株主様…100番目…とお布施を募り、合計10億。サポートシップスポンサーやパーソナルスポンサー、後援会、ファンクラブ、サッカー協会もろもろ回って、合計12億。サポだけに「12」億ナンツッテ。

12億を担保にノース・パシフィック・バンク(仮称)に融資を申請。
24億の資金が出来たところで、ドバイに飛ぶ。



おまいは鷲津かっ!!


もう寝よ。







posted by (0d0) |00:17 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2592
この記事に対するコメント一覧
Re:サカ専スタが欲しい(3)

真冬でも寒さに耐えうる専スタ。
中にさえ入れりゃいいわな。

でも、開場までは何処で待つんだ?

広い北海道、遠隔地の人は冬道を
運転してくるのは大変そうだしねぇ。

posted by ん~| 2009-11-14 11:02

Re:サカ専スタが欲しい(3)

札幌なら地下鉄直轄が理想ですね。
円山球場の敷地に出来たらいいなぁと密かに考えていました。
緑がいっぱいで動物園もあって白恋も近いし立地的には最高だと思うのですが、問題は駐車場ですね。

posted by こんさぽ6年生| 2009-11-14 11:30

Re:サカ専スタが欲しい(3)

>ん~さん
・開場までは何処で待つ
会場到着から開場までの待ち時間は、どうしたもんですかねー。スキー場のヒュッテみたいなのを作るとか。豚汁と甘酒を販売しつつ。駐車場に屋根付けるのもお金かかりそうだし、車で待つというのも排気ガスが出てエコじゃないし。OSC専用待合プレハブを作るとか(OSCが金を出して)。ダンマク待合室、US待合室…雪かきも自分たちで(笑)

・遠隔地の人は冬道を運転
自家用車で来られない人も沢山いますから、最寄駅からシャトルバス運行という厚別・ドーム方式を踏襲するのがいいでしょう。

>こんさぽ6年生さん
地下鉄のアクセスを考えると候補地が限定されてきますね。札幌市交通局様は有力スポンサーですので、例えば
SAPICAのコンササポ限定ヴァージョンを作ってもらうとか、シーチケと合体させるだとかアイディアはあると思います。
円山はスポーツ施設の環境としては悪くないと思いますが、ナイトゲーム時は騒音問題が出てきます。厚別はそれで選手紹介のボリュームを絞らざるをえません。大きな音で選手紹介(ビジョン付きで)したいものだと個人的には考えています。まだまだプロ興行としての立地の在り方は議論が必要と思います。

posted by (0d0) | 2009-11-15 07:07

Re:サカ専スタが欲しい(3)

力作、読ませていただきました。
すばらしい夢、ぜひとも、維持費の側面からも、御検討の程、よろしくお願いいたします。
日産スタジアムは、確か、年間5億円の維持費が、必要らしく、当時、日産自動車が、4億7千万円にて、命名権を取得しました。今では、1億5千万円でも、スポンサーが?らしいです。
記事添付します。
http://news.livedoor.com/article/detail/4415463/
長いですが、下記にコピペしときます。

【PJニュース 2009年10月26日】日産スタジアム(横浜国際競技場 横浜市港北区)が揺れている! スタジアムの歓声で揺れているわけではない。命名権(ネーミングライツ)を巡って市の対応が二転三転しているからだ。

日産スタジアムは、日産自動車が命名権(年間4億7000万円)を得たことで当時話題になった。来年2月の契約期間満了を前に同社は不況の影響を受け、再契約はしないと公表し、3億円程度という横浜市の打診もけっていた。

このため横浜市は、9月末から「契約期間3年以上、契約料年間3億円程度」を条件に契約企業を募集した。しかし、高額な命名権料に一社も応募はなく、背に腹は代えられぬとばかり、契約料を当初の金額の半額(1億5000万円程度)に値下げして23日から再募集を始めた。

この金額では維持費を捻出(ねんしゅつ)することはできず、横浜市の財政に重くのしかかることになる。箱物を作るはいいが維持費に莫大(ばくだい)な経費がかかることをあらためて示すことになりそうだ。これから市議会で問題視されることだろう。

まさか半額まで値引き? するとは思ってもいなかった日産自動車、ここぞチャンスとばかり再契約に食指を動かしているらしい。

「日産スタジアム」の方が全国的に名の通っている横浜国際競技場だが、果たしてどうなることやら今後の動きに目が離せない。【了】

posted by 団長 | 2009-11-15 23:42

Re:サカ専スタが欲しい(3)

>団長さん
コメントありがとうございます。
維持費は毎年の固定費として見積もらなくてはならないでしょう。札幌ドームでも維持費は発生しているでしょうし、宮の沢でも相当の経費がかかっていると予測できます。
新スタの所有権がクラブであればクラブが、
例えば「イシヤ白い恋人スタジアム」になるのであれば、ネーミングライツも含めて維持費の負担はどこかが担わなければなりません。
ドームの使用料にも当然維持費は含まれているでしょう。特にホバリングステージと天然芝の維持はお金がかかっていそうですから。

日産スタジアムは、でかすぎるのではないのかなぁ。W杯の決勝用に作ったんですもんね。マリノスにはでかすぎるでしょう。それにサッカー専用じゃないし…。
厳密に言えば、我が国には「サッカー専用スタジアム」は数える程しかありません。ラグビーと兼用とか野球と兼用、残りは陸上競技場です。
だからこそ、身の丈のサイズの「サカ専スタ」にこだわりたいのです。ぶっちゃけJ基準も地方分権でバラバラでいいと思うのですよ。維持費の件を含めてマジでそのように考えております。

posted by (0d0)| 2009-11-16 23:06

コメントする