コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年09月15日

9.15仙台戦反省

22,303人。
まぁ集客よく頑張ったよ。参考データとして、ローチケで残券5,000枚だったらあんなもんだってこと。前売りと言ってもチケットぴあやプレイガイド分、エチケもあるし、年パスやら招待券やら割引券やら当日券やら把握できない入場者数もあるからな。

土砂降りだったから、聖地厚別じゃなくて良かったよ、マジで。こんな日は聖地より銀傘だ(笑)
満員計画に携わった人達はこれからも粘り強くコンサファン拡大に努めて参りましょう。草の根運動、長持ちの秘訣は粘りと納豆だよ。諦めたら終わり。夢を見てる奴らはいつの時代も輝いていてカッコイイ。これだけはハッキリ言える。

肝心の試合。
簡単には昇格できんゾってことですよ。
監督・選手のコメを抜粋して、以下俺に都合のいいように解釈する。

みうコメの「仙台は仙台でパスの良さがでて、こちらは守備の部分を出した」「力の差はないな、というのが印象でした」から感じるのは、結構サバサバしてんなーという印象でした(笑)
ヒロの「特別悪い内容だったとは思っていない」というのにまず同意。
ドームではつまらない試合だったかもしれないけど、スカパーで場面場面を紐解いて見たら、コンサの選手がサボっているってことではない。つまり、仙台に流れが向いたということだ。7.25ユアスタでこちらに流れが向いたように、今日は仙台に風が吹いたということだろう。

目指すところは同じだった。萬代の「守備の選手がしっかり守ってくれたからこその勝利」というコメントにあるように昇格を目指すチームはまず守備から入らなくてはならない。去年「攻めろ攻めろ・・・の札幌スタイル」にこだわったのは、昇格争いから脱落した後だったのを忘れちゃいけない。あれは今思えば単なる負け惜しみだし「負け犬の遠吠え」だったのだ。今日の負けだけで、簡単に軸をブレさすわけにはいかないのだ。今年は第4クールで昇格争いをしている。まずこの状況に胸を張り、「必ず昇格するんだ」という信念を貫く心構えが必要だ。満員計画で来た一見さんやお久しぶりさんが呆れて帰ろうが、俺達はひたすら5年間辛抱してきたんだ。今更新規の客に逃げられた事ぐらいで落ち込むなっつーの。プロ興行は勝ち負けだ。仙台を舐めたらアカンて。むしろ「仙台、お前と上がりたいぜ」くらいの強がりが欲しいのよ。

画伯の「これまでの対戦に比べて仙台のバランスがよくなっていた印象」にも全く同意。J2を勝ち抜く為に守備(林や岡山の補強)に力を入れた現実路線に転向した仙台。攻撃一辺倒ではやはり勝ち点が稼げないという結論なのだろう。萬代は「第4クール全部勝つつもり」だと言った。裏を返せば仙台は負け数が多すぎる。翻ってコンサはどうか。残り11試合6勝5敗でいけばいいのだ。そんなに難しいことなのだろうか?そんなに自分らの選手が信じられないか?
まぁ、ギャンブルに出たなって思う。三浦監督が(笑)。
イタカレの先発はなぁ・・・(苦笑)
強いて言えば、萬代を先発させた仙台、謙伍を控えに回してしまった札幌、の差なのかなとも思う。俺ならもっとギャンブルしたなぁ。ダヴィがダメなら函館で良かった岡本とか大伍をベンチに入れたほうがドームが沸いたと思うなぁ。ホント、結果論野郎でゴメンチャイナタウン。

最後に林。「ベガルタらしいサッカーができたことがこの試合の勝因だ」とキレイにまとめてくれた。片道切符のレンタル移籍、来年はベガルタに完全移籍はほぼ決まりだな。ってか水面下でフロント同士合意しているっぽいよね。
まずは札幌が俺達が真っ先に昇格しなきゃならない。これはもう譲れない。でも2番目は、仙台でいいよ。お前らは永遠のライヴァルだよ。たいしたもんだぜ。来年もユアスタに行きたいって思わせてくれるベガサポと林、お前らサイコーだよ!!



http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070915.html(ゲームサマリー)

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20070916_001.htm
(「仙台、攻守がっちり 札幌に1―0今季初4連勝」@河北新報)

◎GK林、古巣に“恩返し” 強気のプレー得点源封じる
林:「楽しんでプレーできた」


 〇仙台(勝ち点65)1-0札幌(勝ち点72)●

 〇京都(勝ち点69)2-1水戸(勝ち点24)●



http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/stand/j2.html

http://soccer.phew.homeip.net/ranking/?league=j2
(さっかりん 仮想勝点計算機能付 順位表)



真 の 闘 い は、 こ れ か ら だ!!



【今日の鼓舞曲】

http://jp.youtube.com/watch?v=g50vzZzAja0
(Bon Jovi 「It's My Life」)

posted by (oDo) |23:52 | 本日の書きっぱなし | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/1342
この記事に対するコメント一覧
Re:9.15仙台戦反省

はじめまして、仙台サポです。
ドーム行きましたよ。
今回で7度目のアウェイ札幌でやっと勝てました(苦笑)
2万以上動員はやっぱ凄いですよね~
J2じゃあうちと札幌さんくらいでしょう。
俺も昇格は札幌と一緒にが願いですよ。
やっぱ札幌と仙台はJ2にいちゃいけないチームだとほんと思ってる。
確かに今札幌は苦しんでるけどそれはこれまでが順調すぎた反動。それでもきっとひとつ勝てば変わるでしょう。
うちは第4クールの初戦で札幌と戦えてラッキーだと思う。
まだまだ札幌が昇格へ一番近いんだから・・
うちは、とにかく札幌の後を追いかけて勝ち続けるしかない。
これからがほんとの勝負ですよ。
お互い頑張ってチームを熱く応援しましょう!

posted by カズ| 2007-09-16 08:59

Re:9.15仙台戦反省

>カズさん
7度も来道いただき誠にありがとうございます。対戦相手からのコメントも凄く嬉しいです。
「札幌と仙台はJ2にいちゃいけない」・・・改めて肝に銘じております。
環境もサポの熱さも充分J1仕様だと思うし、来年はJ1に挑戦したいと心から思っています。
その為にはまず残り11試合自分達の出来る事、信じてきた事をやりぬく事だろうと思います。
我々は首位だけど、まだ殻を破らなければならないし、進化しなきゃならないです。
北日本ワンツーを夢見て走りぬき、J1で再会しましょう!

posted by おど| 2007-09-16 18:19

Re:9.15仙台戦反省

はじめまして
ベガルタサポです
去年のお盆の厚別と一昨年のドームと3回目の札幌アウェイ参戦でした
J2ではありえない位の超アウェイ体験させていただきました
結果はアレでしたが、やはり札幌はJ1に居るべきチームだと感じました
うちらと同じくプロ野球チームがあり、地元に密着し、サポーターの数が比較的多い等
共通点がありますし、出来れば一緒に上がりたいと思ってます
そちらは勝ち点にだいぶ余裕ありますし、頑張ってチームを応援でサポートして頑張って下さい
我々も後追える様に頑張るんで

突然、すいませんでした

>でも2番目は、仙台でいいよ。お前らは永遠のライヴァルだよ。たいしたもんだぜ。来年もユアスタに行きたいって思わせてくれるベガサポと林、お前らサイコーだよ!!

この部分に反応してしまい…
私は個人的に山形、札幌、FC東京を勝手にライバル視してるもので、コンササポにこう言ってもらえたのが非常に嬉しかったです

又、お邪魔しますね

posted by へなへなお | 2007-09-17 15:53

Re:9.15仙台戦反省

>へなへなおさん
3度も来札して頂きありがとうございます。
ワタクシも今年7月にユアスタを初めて訪れ、超アウェイを満喫させて頂きました。サッカー専用スタジアムの臨場感は最高でした。コンササポ界では当然ユアスタ人気は高く、仙台突撃3回の妻からは「ユアスタ知らずしてJ2を語るな」とまで言われ、夏休みの遠征先に迷わず杜の都を選んだ次第です。
1996年JFLブランメル時代からの長~いお付き合いですし、お互いに切磋琢磨し第4クールそれなりの勝ち点を稼いで晴れ舞台に戻りましょう。約束ですよ!

posted by おど| 2007-09-17 22:39

Re:9.15仙台戦反省

うざくてすいません…

>コンササポ界では当然ユアスタ人気は高く、仙台突撃3回の妻からは「ユアスタ知らずしてJ2を語るな」

納得です
ユアスタでは悪い思い出ないんじゃないですか?w
天皇杯でもやりましたもんね~
ユアスタ知らずして…は(苦笑)ですね
それだけJ2長いってことですから
ま、アウェイサポに優しいってことで無理矢理納得しますわ

posted by へなへなお | 2007-09-18 00:22

Re:9.15仙台戦反省

>天皇杯でもやりましたもんね~

甲府を撃破して初のベスト4進出を決めた地がユアスタ仙台。
「厚別」の替え歌で「そう、ここは我らのセーンダーイ♪」と歌ってしまったという・・・(笑
それくらいコンササポは仙台が好きなんです。食べ物とか観光も含めて。

J1対決では2002年仙台さんの2勝という記録がありますが、当方記憶喪失(爆)来年リベンジしたいかも。

posted by おど| 2007-09-18 07:13

コメントする