スポンサーリンク

2009年05月24日

意思統一をできるか否か

いやぁ、マジ疲れましたわ。
久々の太陽の下でのサッカー。
開場後までの異常な寒さから、一転、試合ちうの日照り。
厚別開幕。
人文字。
いつも以上 を意識した声出し。
ヤスのゴール。
ロスタイムの失点、伝統継承。

…今のチームを見てつくづく思うのは、
とにかく「大人のサッカーがまだまだ出来ていない」って事かな。

べるでーの全くチームとしての戦術が無いサッカーに比べ、
札幌は、多少雑なところはあるものの段々やりたい事は出来てはいて。
でも…あの後半のロスタイムの辺りは、
攻めるのか、守るのか…あそこまで来たら後者でよかったのに、
なんとなく…カウンターを食らうような、ハンパなオフェンスがあって。
そしてミスが重なり土壇場で失点しまうという。
勝ちきれない辺りは、正に大人な部分の欠如なのかなと。

サッカーって、その場面その場面でチームとして取るべき最適な選択を
選手全員が同じように描かなきゃ、今日みたいな事って無くならないと思う。
守るならガチで守る、それがあの数分間に皆で描いてほしかった。
攻めるなら攻める、そしてリスクを負わずにやりきる、ということ。

この辺が、当分続く課題かなと思う。

あーーー悔しー。

しっかし、マコのあの切り返し劇場ったらアナタ!

なべみわさん、鼻血を押さえるのに必死でしたよ(爆)。
どんだけ切り返すのさ、みたいな。
素敵だー。

…せっかくマコが、ベストポジションで時間使ってたのにねえ(遠い目)。

あとは……ゴール前まで攻め込んでおきながら、
シュートしない意識の低さ(--;;
大切に繋ぐべきところも勿論あるけど…
今日は、要らぬ譲り合いの精神byMよんが5回はあったぞ(苦笑)。
シュート打てシュート打てシュート打てー。


とはいえ。
悔しいけれど、また来週試合。そして強敵の甲府。
切り替えて、勝ちきれる強さみたいなものを、追い求めないとね。

今、ここで踏ん張れるか、それとも坂道を転がるのか、
大きなターニングポイントじゃないかなと思うのよね。

下を向く暇も必要も無くて、とにかく「踏ん張る」事だと思う。
「悪い流れを自分達で断ち切っていくような成長」をしたいんだ。
その成長が出来なくしてJ1は語れないとも思う。

だから、踏ん張りたい。

そして、その為に自分が出来る事は何でもしようとも思う。

さーー。
美味しいものも食べたし、1週間仕事を頑張って、
来週こそ厚別でみんなで喜びたいぞ!!

posted by なべみわ。 |18:27 |