スポンサーリンク

2009年05月15日

勝ちたい、もっと勝ちたい、もっともっと勝ちたい

かれこれ10年以上濃ゆいサポをしてるけど、
その中でも、ヤンツーサッカーは…小難しい話は抜きにして、
とにかく、やたらと印象に残ってるのよね。

でも、冷静に考えると、全然勝てなかったわけで。

よく比較された三浦サッカーは、J1の年はともかく
07年は…それまでの年に比べたらべらぼうに勝った。
でも、あんまり勝った印象が無くて。

好みの部分

その辺りのマニアックな話を引き出すとキリが無いし、
それを語りたいわけじゃなく。

今、ワタシ達が目にしているノブリンサッカーは、
あと何年か経った時、どんな印象として受け止めてるのかなぁ。
…と、ぼんやり考えるのよ。

いわゆる攻撃的なサッカーなのかもしれないけれど、
ヤンツーサッカーより、かなり堅実で現実的だと思うのね。

守備を捨てて攻撃に多くを費やす
という、まあかなり乱暴に表現してしまうとこうなるヤンツーサッカーとは
根本的に何かが違うと。

前からのプレスは絶対的な生命線で、
中盤での激しいチェックという地道で辛い作業を90分間できるようになってこそ
今のノブリンサッカーの目指すところに行けるんだろうなと思う。

徳島戦は、2点取った時点で「ヤバイかも」と、
言葉どおりの悪い印象で見てて。
その予感は当たってしまい、結果はあの同点だったわけだけど。

2点差がつくたびに、力を抜いているように見える。
プレスが全然かからなくなって、
前線のプレスあってこそ高く保つ最終ラインが生きるのに、
そのプレスが弱まる=長いボールを蹴られるだけで見事に裏を取られまくる、と。

や、今更徳島戦を語りたいんじゃなくて…
なんていうかこう…
今のサッカーは、見ていてそこそこ楽しめるし、
守備の上に攻撃が成り立っているのがわかる。すっごく堅実だなぁ、と。
でも、失点が多いのも事実。

…ただ、結果はついてきている。

そこで、思うのよ。
「あそこで我慢して走ることができれば、本当の意味で気持ちよい勝利なのに」
「課題は毎試合あって当たり前だけど、その量をもっと明確に縮めていきたい」
「おもしろい。だからこそ、生命線のプレスと、素朴に”最後まで走って”勝利をつかみたい」
などなど。

…とどのつまり、もっと勝ちたいって事なんすけど(笑)。

完成形なんて、この1年でたどり着けるはずもないんだけど、
でもなんかこう、集中していれば掴める喜び、は
確実に掴み取って行きたいって。
もっともっと、もーーーっと勝ちたいって。

現実的な能力の差が泣くほどあるならば、仕方ない。
でも、そんなチームは良い意味でも悪い意味でもないって思うんだ。

だからこそ、走ることで…集中を切らさないことで掴める勝ち点ならば、
それは、シビアに取って行きたい。勝ちたい。

すっごく思う。

さー明日は、初対戦の岐阜。
辛い時間にも選手が走りぬけるように、集中できるように
熱く熱く応援するぞー。

posted by なべみわ。 |23:38 |