スポンサーリンク

2009年01月18日

ファン感での衝撃(笑)

毎年、新しいユニと選手、監督の話を聞くためだけに足を運ぶドーム。
今年も例に漏れず、まったーりと行ってきましたよ。

で、おそらくあちこちで細かいレポはあがってるだろうと思うので、
やっつけ仕事状態ですが、画像だけ本宅にあげてきましたよ。
とは言っても、大型ビジョンに映った画像を撮っただけなので、
なんの努力もしてませんが(笑)。
若手による初のかぶりもの偽ドールズ?などなど…
興味のある方は、どうぞ
本宅


あえて厳しいことを言えば
なんかこう…もうちょっとわかりやすく、
イベントを案内する方法があるでしょうとかは思って。
進め方や『魅せ方』みたいなものが、まんねりだなあとかあるのが正直なところ。

どこのスペースでなんのイベントをやってるのか、
簡単でもいいから案内図を作るとか、
参考程度でもいいからだいたい何時にどの選手が来るかのタイムテーブルを置くとかしたら
そういうイベントを楽しみにしてる人には親切じゃないかと思ったり。

ワタシ個人的には、もっと短時間でいいから、
選手のゆる~~い運動会とかを、凝縮させて一方的に見たいんだけど。
まあ、選手と写真撮りたい!とか子供なら一緒にサッカーしたい!とかあるだろうから
今のイベントコーナーが悪いとは言わないけどね。

…と、要望を先に書いたけど。
でも今年は、年末くらいからあちこちで報道されていたように
エンターテイメント という視点を、選手もかなり意識してやってるのが
ものすごく感じられたのは嬉しかったな。

偽ドールズとか大爆笑だったし、
例年、新加入の選手しかまともなトークショーはなかったのが
今年は、マコ、中山、荒谷、箕輪、そして乱入健作(笑)でやったのね。

今日は、マコが話のやりだま(!?)を買って出てて、
かなりおもしろいトークショーとして成立してまして。

白鳥健作の姿に苦笑しまくる他の出演選手たち。
グッチーが『でも、(健作のこと)嫌いじゃないでしょ?(笑)』と言うと
マコ『いやあ、嫌いじゃないですけど、こうはなりたくないですね』とバッサリとか。

マコが、酒がめちゃくちゃ強いって話題の時
中山も、その流れに乗ってスナさんを酔わせたい、と盛り上がり
じゃあ優勝して、その時は!砂川さんにベロベロになってもらいましょうよ!的に
グッチーがふった場面での会話。

マコ『わかりましたっ、今年は優勝(昇格?)の日まで酒は飲みません!』

グッチー『あはは、そうですね~まあでも少しくらいは飲むでしょ?』

マコ『いや、飲みません!』

グッチー『でも少しは飲むでしょ?』

マコ『いやいや一滴も飲みません!』

グッチー『でも、でも少ーーしくらいは飲むでしょ?!』

マコ『…まあ、少しは、ね』 会場爆笑


他にも、マコが若手から誰も話しかけてもらえない(笑)とか、
それはマコが壁を作ってるからと中山が達観してしゃべってたりとか。
うろ覚えだけど、グッチーが『荒谷さんと話したらどうか』みたいにふったら
マコ『荒ちゃんはきついなあ~~~』と、いかにも仲良いみたいに言ったあと
マコ『いや、今ほとんど初めて喋ったんですけど・・』会場爆笑
荒ちゃんて(笑)

とにかく、マコがおいしいところを全部もってって。

…なべみわさんの為にあるようなトークショーでした(笑)。

Mさんともしみじみ話してたけど、
ほんと…マコは、すごい努力して変わろうと(ファンサの点で)してるのが如実。
や、もともと彼は、真顔でおもろい事を言うっていうタイプで
しゃべらせたらふつーにおもしろいと思うんだけど
一昨年くらいまでは、基本的に『出てればいい』風な(汗)感じだったわけで。
や、他の選手もわりとそういう、いわゆる『おとなしい』チームカラーで。

でもなんつーか…マコだけじゃないけど、本当に選手全体的に
そっちの方にも、意欲というか変わっていかなきゃいけないと努力してる…
ってのは、聞いていたサポみんな感じたと思う。

んでもって、最後の監督の挨拶では、
話の途中に『あると思います!』BY天津木村を織り込んだり、
猪木の1・2・3 だぁーーーー!とやるのをサポに強制(笑)したり
監督自身が、事前の報道どおり、グイグイ明るい方に持っていく雰囲気抜群。

『おとなしい選手が多いってずっと言われて心配してたんですけど、
今日の(女装とか)を見て、安心しました』と(笑)。


もちろん、試合の時にふざけてなんてほしくないけど
今日みたいな場で、ここまでやったのは恐らく球団史上初めてだよね。
こんなのが、選手が努力しないでふつーにできるようになったら
エンターテイメント的に一歩進むのかな。
…今はまだ、選手も必死だろうから(笑)。

いい雰囲気でキャンプに入れそうで、ちょっと心がぬくぬく。

んがーここからは真剣な場。
明日以降のサバイバルに向けて、選手は準備を整えてほしいっす。

posted by なべみわ。 |21:15 | コメント(6) |