スポンサーリンク

2008年10月28日

優しさを持って

どうエントリしようか、ずっと考えてたんです。
応援自粛とそれにまつわる諸々について。

先に書いておきたいのは、ワタシはまだ浦和戦をどうするか決めかねている
ということ。それは前提。


考えの違い、応援スタンスの違い…色々な部分で衝突することもあるけど
でも、サポーターと名乗る人との間には、仲間と言う一番大事な関係がある、と思ってる。

USが、投げやりに応援自粛をしたわけはないんだ。
単に、怒りとか不審「だけ」で安直にそんな選択をするわけがない。
これまで、どんなに酷いプレーや試合の後でも応援という形をとってきた…
それも、ちゃんと考えた上での「選択」。
ひとつひとつのコールやチャント、それらも全部「意図」のもとに考えてやっているし。
だから、今回の応援自粛は苦渋の決断だったんだと思う。


声に出して、体を存分に使ってする「応援」を「しないという選択」をした彼らの気持ちはいかばかりか。
あれほど、チームを先頭きって応援してきた彼らなのだから。
きちんとした彼らなりのメッセージと考えを持っているからこそ
しない、という選択をしたんじゃないのかな。
(その理由等はここでは割愛ね)

それと180度違う意見を持つ人がいるのもワタシは理解できるし
単純に「浦和にジャックされたくない」
そういう理由を述べる人も、間違ってるとは思わない。

ただ、拒否=だだっこ と、くくるって、安直すぎじゃないかな。


2つ選択肢があるだけ。どうして、互いに尊重できないんだろう。
自分と違う方を選んだ人を、何故すぐに否定したいんだろう。
何故彼らがそう考えたのかを、熟考せずにすぐに批判に繋げちゃうのかな。
同じ札幌サポ同士なのに。

両方の気持ちがあって、でも、両方チームを愛してるからの行動で。


そして肝心の自分は、と思う。
冒頭にも書いた通り、色々思うところがあってまだ決めてない。
ワタシの中で、簡単に答えの出る事じゃないから。
浦和戦までにしっかり考えて、どうするか決めようと思ってます。

posted by なべみわ。 |20:42 |