スポンサーリンク

2007年12月05日

「どの試合を、まっ先に思い出しますか」

ここまでの数年。色んな屈辱的な試合がたくさんあって。

まあ、札幌というチームの場合、
ピッチ以外でも、とてつもない悲しみにも激しくぶち当たってきたんだけど…
とりあえずそれは置いておいて(^-^;

試合、それ以前にひとつひとつのプレー、失点の仕方、ピッチ内での出来ごと。
さあ、自分はどれを思い出すかなと。
ちょっと回想モードのワタシ。や、良い思い出じゃない方よ?(笑)


昇格はあくまでも通過点であって、ずっと先を見ている感覚がしっかりあるので
本当は、まだこの話は温めたままにしておきたかったんだけど…
さすがにアジアチャンピオンになってからだと、
自分が生きてるかも不明なので、とりあえず今書いてみる(爆)。


★「心に残っている悔しい試合、プレーはなんですか」

まあ、追いつかれたとか大敗したとか、
そんなのは掃いて捨てるほどあるけれど、傷つくという感覚まで負ったものってゆーのかしら?

①ぱっと思いつくのは、わりと記憶に新しい、
05年のドームでの甲府との4戦目、ですねぇ…(苦笑)。
後半のロスタイムまでは1点差で勝ってたはずなのに。
…終わってみれば、2点差で負けていたという。
ありえねぇ、後半ロスタイムで3失点orz
林がGKを池さんの背中に当てて、ぼよーんってなって相手にかっさわれたとかさ…

②すごく覚えているのが、01年の2ndステージ第2節のセクシー戦@ドーム。
森くんと和波くんがOG、健作が疑惑のPKを取られて
最終的に5失点。あの悔しさは、6年たっても忘れて無いですわ。
なつさんが怪我で欠場してて、今ちゃん急遽CBに入ったのよね。
でもルーキーの彼に、急造しかもCBの要の位置は荷が重過ぎて。
なんにもできなくて。途中から森くんとポジションを代わって。
悔し泣きしてたよなー今ちゃん。今となってはあんなに立派になって(母心)。

③これは、覚えてる人もかなり多いと思うけれど
02年の、セクシーとの厚別での秋にやった2戦目。
降格目前だったのだけど、選手が切れちゃってて
全く何もできず、気持ちゼロで0-4で大敗した試合。
あれは…あの衝撃はある意味一番すごかったかも。
試合後「100年の恋も冷めそうだ」と、熱烈な仲間でさえ言っていて
ワタシも、唯一冷めそうになった試合ですよ、よく考えれば。
今となっては「冷める」なんていう概念はまーったく無いのだけど
あれは凄かった。あの時ばかりはマジでやばかったのを思い出した(笑)。
や、いまだからカッコ笑いが付けられるんだけど(^-^;;


まだまだたくさんあって、細かいプレーの話になれば
書き出すのに1週間くらいかかるので(笑)、またそのうち。

ちなみに。
本宅のCENTEABACK!!ですが…
なつさん応援時代から含めてもう7年半やっていて、
昨今はさぼりまくりの観戦記ですが(汗)、昔はきちんと書いてるんだよね。
(内容のクオリティーはこの際無視よ?笑)

その、旧CB!!の観戦記の中で、
②のセクシーとの試合の話にこんな事をワタシは書いてます。

>こんなつらい試合をも最後までしっかり見届けて、
>将来強いチームになった時『あんなクソゲーもあったよね』っと、
>酒の肴にしてやるんだ。

今が強いかは別としてこうやって頑張ってきたんだよなー。
なんて、久々に旧CB!!とか開いてみたりして、
感慨にふけってしまうワタシだったとさ。
…時間って流れてるんですなぁ(浸りモード)。

posted by なべみわ。 |22:03 | コメント(9) |