スポンサーリンク

2007年08月08日

そんな池さんが素敵

昨日は、朝の6時半に帰宅して、
夜は、いつもつるんでいるSっちの家で宅飲み(北海道弁)。
いつも横浜方面に遠征する時世話になっているYが帰省ちうなので集まったわけだす。

この2人とも、教員免許と図書館司書の免許を両方持っていまして。
Sっちは図書館司書が本業、でも国語の免許を持っていて。
Yは思いっきり小学校の先生なんだけど、司書免許も持っていて。

同級生が集まると、やっぱり仕事の話が中心になるわけだけど…
2人の話を聞いていると、それぞれ、メインの免許を使って働いているのに、
メインじゃない方の免許を、時にいいように使われて、腑に落ちないらしい。

『教員なんだから司書系の仕事はしなくていい』と言われていて
司書的な仕事でやりたいことはやらせてもらえないのに
時に『司書免許あるんだから、この(司書関係の)仕事はしろ』と、
都合の良いところだけ押し付けがある、とY。

かたやSっちは司書として雇われていて、教員はやるつもりもないのに
国語の免許を持っているが故、何故か来年は国語も教えろと言われるとか。

要するに、自分の意図する仕事と、違うことも突然やれという話になると。

こういう話は、何も彼女達に限らず、世間ではよくある話ではあるよね。
でも、だからといって、体よく受け入れろと言われて
すぐに納得するのも難しいと当然思う。

彼女達の話を聞いていて、サッカー選手もそうだよな…とぼんやり思う。
類似したエントリを、以前にしたことがあるけれど―

池さんなんて、DFが本職なのに、最近の使われ方は
ほとんど時間稼ぎ要員で、しかも草津戦もそうだったけどもろFW投入だったり。
時にはアンカー的ポジションだったり。
きっと、本人は、色々考えるところはあると思う。

でも、いつ、どこで使われてもいいように、きっと彼はきちんと準備してるのだと思う。
FWで入った草津戦も、与えられたであろう『前から激しく追う』っていう作業を
忠実にやっていたし。

マコの昨今の使われ方にも、ファンであるワタシ的にはいつも不満が正直だしね。
右で入れることは、たとえ征也がいなくても少なくて。
FWだったり。1.5列目だったり。左だったり。
やりたいところでは、決してないように思う。
でも、彼はちゃんと取り組んでいる。
そしてこないだはゴールとアシストという結果もきちんと出した。
草津戦の出来がアベレージ以上だったとは思ってないよ。あなたはもっとできます♪

試合に出ていないメンツでも。
たとえば智樹と金子くんあたりには顕著なんだけど
CBをやっている頻度って、本職であるボランチの割合より多いような気がするほどだから
何かと、難しいと思うのね。

ワタシが春先にずっと練習を見ていた頃、
金子くんがボランチをやっているのをほとんど見てなかったけど
久々に(てかその時は今期初だったかも)ベンチ入りした試合では
ボランチとしての控えだったはずで。

無論、いろんなポジションができないと
今の時代は不利なわけだし、やりたい所以外をやることが悪いわけじゃ当然ないよね。
自分の幅を広げたり、もし上手くいけばチームにとってもそのユーティリティーが大きな武器になるわけで。

ただ、それを本人が受け止めるにも時間がかかるだろうし
精神的な苦労や努力も大きく伴うのは、きっと間違いない。

だから、それらをこなしている、FWで走る池さんに対して特に思うのだけど…

そんなアナタの仕事はかっこいい。


頑張れ選手!
チームの為に、自分のために。

  ★  ★  ★

自由時間が多いのをいいことに、うはうは日記を本宅にそっこー書きました(笑)。

けっこー力作かも!(笑)
ワタシみたいに暇な方はご覧ください~
本宅

posted by なべみわ@エブリデー日曜日。 |13:27 | コメント(2) |