スポンサーリンク

2007年05月27日

泣ける

・・・・・・・
ある意味ナイスゲーム

ワタシ…今期、本当に喜んだのは初めてかもしれない。
ここまで16戦、周りが盛り上がる中どうしても納得できないモヤモヤがあって、
素直に喜べない自分との葛藤だったのだけど…

今日は、本当に素直に嬉しい。

試合開始時、福岡、気温30.9℃。驚愕の数字。
選手は、気温差20度の敵地に乗り込んだ上に、
曽田がいきなり欠場。カウエの不慣れなSB。
ブルーノも欠場、西澤も万全ではなく。

…戦前、ワタシが望んだのはとにかく『勝ち点1』

んで、試合が始まってみると、確かに福岡ペース。
シュート数も明らかな差、ポゼッションも当然福岡が上。
でも、久々先発の大塚くんがかなりガンガン中央を上がっていて
いつもワタシが嘆く中央の薄さをカバーしていたのと
劣勢なりに要所要所は押さえてるというか…
失点はしたけれど、解説の人もくどく言ってたように
『ああ、これは前半は抑えてるな』ってのがハッキリ感じられたのよね。

んで後半。
思ったとおり、マコが頭から。
こんな事言ったら怒られるかもしれないけれど
ワタシ的に『前半に失点したらマコが出てくるから、それはそれでOK』
みたいな気持ちがあるのが悩ましい(^-^;;;
そして、そのマコがしっかり仕事をしてくれるからどうにもなりません(笑)。

後半立ち上がり、さっそくマコが仕事をします。
中央で奪ったボールを、福岡のチャージを受けながらも粘り強くキープ
そして前へパス…バイタルエリア右に走りこんだ大塚くんがシュート、
そのこぼれを左に走りこんだビールさんがゴール!

同点に追いついた後、怒涛の攻めの姿勢が。
かと言って、不用意に前がかりになることもなく
リスクマネジメントがされていて、入れられる気はあまりしなかった。

んで、劇的な幕切れは。

高木→西嶋、西嶋カウエ、カウエが左サイド前方へパス、
ビールさんとポジションが入れ替わっていたマコが走りこみドリブルからクロス、
前線に謙伍が決勝ゴール!

…ここで特筆したいのは、このマコのパスの素晴らしさも去ることながら
あの時間帯に、トップに3人が走りこんでたこと。
謙伍、ダビ、そしてビールさん。
もし謙伍がGKに当てていても、得点の可能性は高かったと思う。

何が嬉しいかって。
4月の対戦の時、散々札幌のサッカーを馬鹿にしてたリティーの前でワタシも否定できなかったけど
リトリートなんかじゃない、攻める時はワシワシ攻めるサッカーと
試合巧者っぷりを見せ付けられたこと。あなたはソーセージ食べてなさい。
これくらい攻撃の時間をつくってくれれば、ワタシも文句はありません。
素直に『おもしろかった』。
今後もコンスタントにやるかは別だろうけど(苦笑)
もちろん、もっと繋ぐサッカーを…っていう持論は変わらないけど。

なんか、試合終盤はワタシ正座ですよ正座。
こんなに頑張ってる選手に、寝たまま観戦じゃ失礼かも、みたいな(笑)。

その他寸評。

・ダビがいい意味でブラジル人っぽくなってきたなと。
上手くなってるって、今日はすごく感じた。
・カウエは、体の入れ方とか、ところどころで本職じゃないなぁ…
ってな感じの対応もあったのだけど、よく走ったとは思う。
・池さんCKやゴール前での札幌のセットプレーでは
だてにシュート練習してないなって感じのシュート複数。
・大塚くんよくがんばったよ。シュートも惜しかったorz
・征也の消えっぷりが気になるぞ(^-^;;
・芳賀くん、試合立ち上がりはちょっとミスが目立ったけど
徐々にいつもの彼に。黒子で頑張りました。
・CBの2人も、いろんな意味で万全じゃなかっただろうけど
頭で跳ね返してたね。
・中山、よく走ってたけどもう少し決定的な仕事ができれば。交代前のアレは惜しかった。


さぁ今日は、ダラダラ長い時間飲むぞ!(決意)

PS ウエボスさん、重すぎです…

posted by なべみわ。 |19:06 | コメント(5) |