スポンサーリンク

2007年03月28日

宮の沢の刺客

行ってきました平日宮の沢。
…時折、激しい吹雪に見舞われて凍死するかと思った…orz

午後練習に行ったのだけど、着いて座った頃、
入り口側の観客席のほうから
きゃ~~~~~~~~~♪という、黄色い悲鳴が。

『?!』と思ってそちらを見ると、
練習の準備でゴールマウスを運んでる選手数人に対して
修学旅行生とおぼしき女子高校生集団15人くらいが大騒ぎ。
ほんと、きゃーきゃーーっていうその声が西友まで聞こえそうな感じ。
選手も、ぎょっとして苦笑い。

頑張ってください!!!とか手ふってください!!
かっこいいーーー!!!とか…。
カズゥなんて、仕方なく笑って軽く手振ったくらいにして(笑)。

そんでその集団。
15人くらいで観覧席をダーーーっとクラブハウスの方まで走り
『あ!ここ立入禁止って書いてるっ!えー別に行っていいんでない?』と。駄目だから(笑)

とりあえず禁止線は越えないものの、その場所から
スパイク履いたりしてる選手に手当たり次第で
『結婚してください!!』だの『手振ってください!!』だの、
単なるノリで大騒ぎ(^-^;;全く選手については知らないっぽい。
しまいにはコンサドーレコールまでしたくらいにして。

さすがに選手は反応しないでピッチに出て行くでしょう。
それを見て今度は、
『ちっ調子こいてんなー』だの『日ハム好き!日ハムさいこーぎゃはは!!』
と大騒ぎをして、風のように去っていきましたとさ。
…恐るべし女子高生orz
ワタシ、昔あんなにパワフルだったかなぁ(^-^;

ま、刺客ご一行様、すぐいなくなったからよかったけど、
もしあれでずっといたら笑顔でグーが出るところでした♪

て…実際、公とかだとあれ系の人間がわんさか練習とか来るんだろうね…
なんかそんな姿を想像すると、背筋がぞっとしてしまいますわ。
こんな時、今のままの人気でいい、自分達だけのものにしておきたいという歪んだ感情が沸いてしまう(笑)。

さ、刺客も去ったあとは…
すごい吹雪の中、30~40分の基礎的なトレーニング。
午後はサテライトメンバーのみ。知らなかったorz

でもダビ、カウエ、征也、中山が、別のスペースで練習しに来てました。
たぶん希望者参加なんだろうね。いい感じだねー。えらい。

で、練習の最初のトレーニングは、
取材に来てたHくんとなぜか確定申告の話で盛り上がってたので
ほとんどまじめにみてません(^-^;;

でも、その後のGKを含めた8:8のミニゲーム的な練習。
監督の指示が細かく聞こえて、かなりおもろかった。
最も、愛の?怒号を受けてたのが岡本くんかなぁ。
『おかぁぁぁ!!!!アリバイ作るな!!』てな感じで。

おかーーってのが、岡田なのか、岡本くんなのか謎だったけど、
その後の観察に寄ればやはり岡本くんのようです。

なんか、ピンと雰囲気が良い意味で張り詰めた感じの練習。
見ていて背筋が伸びたっていうのかな(寒くて丸めてたけど)。
びしびし厳しさが伝わる。
(ヤンツーさんの時とはまた種類が違う緊張感っていうのかなぁ)

マコがサテの中にいる昨今の姿を見て、ますます応援しよう!!と思ったり。
チーム全体が、激しい競争の中で切磋琢磨してるわけで、
こーゆー日々の練習からアピールしてうまくなって、
今トップで出てる選手をガンガン出し抜いてよー!と
思う吹雪の水曜でした。

さ、明日は紅白戦だろうから、朝っぱらから行くかぁ。
……ほんと、三浦さんは午前に濃い練習やる派なのが辛いっす(笑)。

posted by なべみわ。 |18:09 | コメント(10) |

2007年03月28日

今を信じるための根拠

色んな想いがずーっとないまぜだったのですわ。
・・・このエントリは、昨日の夕方からずっと何時間も考えていて
上手く表現できるように温めていたものです(笑)。

きっちり整理して書いてみますよ。

…まず来るのがこれ。
『今のサッカーはどう見てもおもしろくないでしょう』てこと(笑)。
守備的でおもしろい♪って人もいるかもだけど…
いずれにしろ、個人の主観の問題であって、
感想をストレートに語るのは悪いことじゃない。

そして、おもしろくないとワタシ個人は確かに思ってるけれど
だからと言って、悲観的に嘆いてるわけでもない。
ヤンツーサッカーを盲目的に偶像化してるわけでもない。
そして三浦さんが嫌いなわけでもない。
冷静にサッカーとして見て行く…ずっとここにもそう書いてる。

じゃぁ、この閉塞感というか、すっきりしないというか
素直に勝っても喜べないのはなんでだろう?
カウンターサッカーだから?
そのサッカーが嫌いだから?
…いや、そういう問題じゃないんだよねぇ。

『今やってる事は3年間積み上げて来たものへ更に積み上げる作業だ』
てのはよく耳にする言葉だけれど…
ならば、それを安心して信じる上での『根拠』って何だろう?

その部分がわからないから不安だったのですよ。

だって、単純に目の前の試合を見たらですよ?
今までと全く違うサッカーがいきなり始まって
相手チームの監督やサッカー雑誌やジャーナリストに
『札幌は、長いパスを多用する、堅守から速攻を狙うカウンター型のチーム』という形容をされまくってですよ?
個人的にはそれがすごく嫌で嫌でたまらなかったし。
(ここは大きく個人差があると思うけど)。
んが、いかんせん勝てるもんだから(勝てるサッカーだから)、
勝てば官軍とか堂々と言う人も続出するし(笑)。


今のサッカーが
『自分が思い描く札幌の未来にちゃんと通じる道をたどって』いて
『ずっと続くものではなく、去年まで足りなかった部分を埋める為の過程のひとつだ』
そう信じるに足りる根拠を示してくれさえすれば、余裕で信じて応援できる。
…去年までのチームを、あんなに負けても尚、全く揺るがず応援できたように。

それが…その根拠って物が見つからなかったもんだから…
なんだか不安で押しつぶされそうになってたのよね。
『ワタシ、このチームが好き…だから信じるぅ!!』
ってな可愛い発想は、可愛くないワタシにはちと無理でして(笑)。

でも。

その『根拠』とか『シルシ』となる部分を仲間が教えてくれたのよね。

一応貼っておきますよ(いいよね?おふたり)
http://sapporista.com/2007/03/post_196.html
http://sasakei.seesaa.net/article/37025320.html#more


年末の時は、天皇杯の遠征と遠征のちょうど間で風邪を引いてて行けなかったのと
春のサポ集会は、働いていて出られなかったのと。

議事録はとりあえず読んでいたけれど、
これらのエントリでそれプラスαの部分を教えてもらえて、かなり気持ちが楽になった。
今を信じるための『根拠』をもらえた感じ。



重複になるけれど、おもしろくないと思うならそれでいいと思う。
ただ、そこで終わらず、ちゃんと見守るということが大切かなって。

勝ったぜわーいわーいバンザーイ!!
だけではなくて、個々人が各々の感想を持てるようになった…
しかも『大好きなチーム』が勝ってるのに素直に喜ぶ事を阻害する…
そんな“冷静さ”までを、もてるようになったと言う見方もできる。

これって何気にすごい事だと思う。

冷静な見地の上に、熱い熱い応援。そんな札幌になりたい。

posted by なべみわ。 |02:03 | コメント(7) |