スポンサーリンク

2007年03月07日

守備サッカーで勝ち続けたとしても嬉しくない

と、思ってるサポってどれくらいいるのかなぁ。
相当数いるんじゃないかと思うのだけど。

(去年横浜Fがやった様な転換という意味での)J2仕様も視野に…?みたいな報道に、あえて踊らされて書いてみますが。

理想と現実。
監督を変えるということで一番に予想された『リスク』。
それを感じてるということ。
システムの話じゃなくて、根本的な札幌スタイルとしての問題。

守備サッカーに変えて、勝てるようになったとして。
J2仕様ってやつにして。
…じゃぁ今までの我慢は何だったのかなぁ。
この3年間、何の為に敗北と最下位さえも受け入れて、
攻撃的で見ていて楽しいサッカーを
支持して応援し続けたのかなと。
こんなおもしろいサッカーあったんだ!
これを、札幌の伝統として定着させられたらどれほど幸せか!
そんな…負けても信じられるものを追い続けてきた3年間。

『まず、勝って客増やして、昇格して、チーム存続させなきゃ』

それはそうなんだけど。

でも、今更スタイルを捨てて勝ちに行ってもワタシは感動できないな。

勝たないと客が入らない。
ますます貧乏になる。
チーム力も落ちる。
チーム消滅の話も現実味をおびてくる。

…だから、目先の勝利のための守備サッカー?

つまらないサッカー、将来J1で戦うには物足りないカウンターサッカー、
それをやるくらいなら、3年前にやってるし
少なくとも昨年昇格してるから!!

それを敢えてそうしないで、3年間頑張ってやってきたのに。
ここで信念曲げてどうするのかね。
三上さんあたり、どう思ってるのかを聞きたいなぁ。

って、別にネガってるわけじゃないけど。ぜんぜん。
伝えることは伝える。
選手と監督は生活がかかってるだろうし、
理想を追い求めてくれた柳下さんみたいな人がマレなんだろうけど。

無駄にはしたくないなぁ。

とにかく、ホームはアグレッシブにやりましょうて。

posted by なべみわ。 |14:13 | コメント(13) |