スポンサーリンク

2006年09月30日

厚別に思いを馳せる人が

ここんとこ、プライベートでかなり大きな事件があって
情緒不安定この上ないなべみわさんですコンニチハ。
まぁ、幸せになること、周りのみんなも幸せになること
それが今一番目指すところ、口癖だったりします<やたら抽象的ですまぬ

さて。
最近、札幌サポ関係のブログを周ってみて感じたことなど-

3900人。
そう、こないだの厚別ナイター徳島戦の入場者数。
こんな数字は球団発足以来初めて、JFL時代よりも下とな。

あの土砂降りの雨。
気温12度そこそこ。
昇格を争っているとは(世間的には全く)言えない順位。
そしてなんと言ってもドームで某チームが優勝争いでお祭り騒ぎ。
そろいもそろった悪条件。
と、ここまではもう語りつくされた話。

その試合後、周ったいくつかのブログで、
普段、一緒に熱く札幌を応援してきたOSCなどの仲間が、
札幌ドームに流れた(造反者と言っていたのは笑ってしまった…)、
その事に、とてつもない悲しみを書き連ねていた方を数人見て。

彼らの書く内容で共通していたのが
ほんと、別に何をしようと、あのチームを応援しようと個人の自由。
何も自分に言う権利は無い。
でも、雨の中、今こそ力が必要だと言う時に、
ドームを選択した仲間が出た事が悲しかったし信頼を失ったと。

ゴル裏とか競技場内で会わなかった仲間が
厚別にいたけど単に会わなかっただけなのか、ドームに行ったのか
そんなこといちいち聞かないし検閲機関でも無いし(笑)知らないけれど…
でも、少なくともいつもワタシの回りにいる仲間は
変わらずあの激しい雨に打たれて歌っていたのよね。
だからワタシは、たとえ3900人でも
数より質
そう心から思えて、今まで以上に厚別をあの日選んだ仲間が誇らしかった。

でも、ワタシも自称(またかい)トップクラスのアンチなので(苦笑)、
もしも、周りの極近しい仲間があの日ドームを選んだら
腹立つとかそんなんじゃなくて、ただただ悲しかっただろうし
すごくショックだろうし、サポ仲間としては信用が下がったと思う。
人として、は違うけど。

何をするのも自由。それは、いくらアンチのワタシでもわかる。
むしろ、両方を、どちらに嫉妬する事無く愛せる人は
器用だと思うしある意味羨ましいとも思う。
でも、たとえ不器用だとしても
やはり自分はコンサドーレ札幌というチームしか愛せないし
それを変える気も全く無い。逆流結構と思ってる。

『厚別に行けば必ず会える仲間。
または、距離的、経済的、体調的、仕事的に行けなくとも
厚別に思いを馳せている仲間。』
彼らと、ワタシはずっとずっと応援して行きたいし、
彼らがいれば、何も怖くない、その量が減ったとしても
絶対的にできるその輪は、財産。
それを痛感させられた3900という数字だったな。

最後に。
Jリーグナイトでノノが番組冒頭で発したコメント。
ブログでその事について書かれてる方も数名いらっしゃいましたが。
……泣けるねあれは(笑)。

posted by なべみわ。 |22:33 | コメント(4) |