コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月18日

感激の一日

 今日は朝から「なでしこ」「なでしこ」のオンパレードでしたね! 祝日の今日は自分は普通に仕事だったんですけど、職場でも話題は、やはり「なでしこ」でした(笑)。ちなみに澤さんって、自分より2つ年上なんですけど、一番最初に代表に入ったのが、まだ自分が学生だった頃だったと思うので、ずいぶん長いこと代表やっているよなぁ、って改めて思いました。


 で、自宅にある古いサッカーマガジンを調べ直してみると、ありました。写真は光が反射して見え辛いですが、中央の#7が澤さんです。当時自分は中学生だったので、澤さんは高校生だったかと記憶しています。この写真は1994年に開催されたFIFA第2回女子世界選手権の時のものですが、当時の中心は#10野田さん(主将)や#8高倉さんが中心。ちなみにベレーザの高倉さんは当時私のお気に入りでした(爆)。また、写真にはありませんが、今や三浦アツの奥様ですけど、大竹奈美さんなんかもこの頃から出てきたんですよね! 懐かしいなぁ・・・・
 
第2回FIFA女子世界選手権時の写真(当時のサカマガより)
 これでますます女子に注目が集まると嬉しいです! 本当に優勝、世界一おめでとう! 個人的には、先日の厚別で元気にPRしていたノルディーアにも注目ですね!    今日はもう一つ、とてもびっくりしたことがありました。妻と帰り、とあるファミレスで夕食をして会計時にふとレジの横を見ると、なぜかファミレスにCDが売っていたんですよ。なんだろー、って思ってみてみると・・・・  
あすという日が
 「仙台市立八軒中学校 吹奏楽・合唱部 あすという日が」  と、あります。仙台市立八軒中学校? どこかで聞いたことあるな・・・ って、おい! この中学校、俺の母校じゃねぇーか! さらによく見ると、「東日本大震災 復興応援プロジェクト」とあります。つまりはこのCDの収益すべてが東日本大震災の復興支援のために全額寄付されるというのです。しかも、このジャケット撮影場所はすぐわかります(爆)。広瀬川河川敷の宮沢橋近くでしょう!(地元民しかわかりません。あっ、でも芳賀ちゃんならわかってくれそう!?) この写真の右の方へ行くと、あっぺとっぺの実家があります(笑)。なんて、そんなことはどうでもいい。  この「あすという日が」という曲は、避難所で歌って励まし続けたということがメディアに取り上げられ、ついにCD化までされたとのこと。  でも、ウチの母校ってそんなに音楽盛んだったっけ? 確かにこの中学校へ進学することになるこれまた私の母校の小学校の方は確かに音楽で有名な学校でしたが、中学校の方は当時あまり聞かなかったなぁ・・・・ そもそも吹奏楽の方はあったと思うが、合唱は無かったはず。まぁ、それ以前にこの中学校では今思えば色々な方々に大変なご迷惑をかけ・・・・(汗) まぁ当時の私を知るお世話になった方々は「アイツがいっちょまえにブログなど書きおって」と思っているでしょう(笑)。実際にお世話になった方々でご覧になっている方もいると聞くし。まぁ、でもそんな母校の一つがまさか北海道の地で名前を見るとは思わなかったので、感激し1枚購入しました。みなさんも見る機会があれば、ぜひ購入を~


posted by あっぺとっぺ |21:43 | コメント(0) | トラックバック(0)