コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月16日

プラス100円で快適なひととき

 今日は久々に交通ネタを。


 毎日、スポンサー様であるJR北海道様の函館本線を通勤の足として利用していますが、今日の帰りは疲れていたのと、15分くらいだけれども立つのは嫌だなぁと思い、ちょうど良くあった「ホームライナー」を利用しました。6分先発する列車にも余裕で間に合いましたが、その列車を見ると立つ客が大勢・・・ しつこいようですが、乗車時間は普通列車でもホント15分くらいなんです。快速でも10分もあれば着いてしまうほどの距離なんです(札幌~手稲間って早く言えってね)。

 
 でも、乗車整理券100円を支払うだけで快適なリクライニングシートに着席できるのは疲れている時にはありがたい。車両は789系(スーパーカムイの新しい方の車両)でしたが、迷わずuシートを選択。整理券代さえ支払えば車内は自由席ですから、同じことを考えている人は多く、なぜかuシートの車両だけ席がたくさん埋まっていました(笑)。


 そういえば、朝利用する列車も札幌までは全車自由席でuシートも連結されていますが、なぜかこれもuシートばかり埋まっている(笑)。朝から自分は隣席が好きではないので空いている普通車を利用していますけどね(汗)。


 朝のホームライナーはピーク時を過ぎた時間帯に以前利用したことがありますが、たまには快適な通勤というのもいいものですね。


 さらに話は飛んで別の話になりますが(汗)、

 津波で冠水してしまった我が故郷の空港、仙台空港が明日から明日から航空機による救援物資輸送を開始するそうです。米軍などの協力により、航空機の離着陸に必要な約1500メートルの滑走路上にあった土砂やがれきの撤去が完了し、空港から国道4号までの道路も15日に復旧しているため、運ばれた物資は陸路で被災地へ輸送することが可能になるとのことです。故郷の、この復興へ向けての大きな一歩を喜びたいと思います。

posted by あっぺとっぺ |22:35 | コメント(0) | トラックバック(0)