コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月21日

新潟&東京へ byミーハー旅行

  昨日から使用可能になった「北海道&東日本パス」を使って、帰札前最後となるサッカー&鉄道の旅に行ってきた。有効期限が十分あるので、帰りはそのままこのきっぷを使って、北海道へ戻る。

  まず、昨日は最初に新潟へ向かった。仙台からどのルートで入ろうかと迷ったが、結局郡山から磐越西線を抜けるルートを選んだ。
  新潟ではアルビレックス新潟の練習見学。場所はとても不便な所だったが、元札幌の西君もシュート練習で良いクロスを上げてましたよ~。見学は2部練の午後だったため、矢野ら主力はおらず。練習後、監督とコーチ陣を中心にミニゲームを楽しむ!?姿が。その頃には私一人しか練習場に残っていなかったが、おかげでかつて仙台で主将も務めていたポイチこと森保ヘッドコーチとゆっくりお話することができた。話題は92年のアジアカップのことや当然仙台時代のことも。黒崎監督もポイチコーチもそうだが、カズさんやゴンさんも含め、このいわゆるドーハ世代への思い入れは強い。ポイチさんも変わらずすごく良い人で、ベガルタ時代の背番号27をサインに入れてほしいと無茶なお願いをしたら快く書いてくれ、最後にはポイチさんの方から握手をしてきてくれた。

  翌日の今日は東京へ。新潟から乗った夜行「ムーンライトえちご」が運転士が体調を崩し、途中で運転打ち切りになるとんでもないハプニングもあったが、目的のFC東京練習時間には間に合い、見学。元コンサの今ちゃん、大黒も丁寧にファンサービスしてましたよ!!  ちなみにFC東京はサインを書くペンはクラブが予め準備しているんですよね。選手が来たらスタッフがペンを渡し、サインを書いてゆく。こういうシステムもあるんだなぁ、と感心。

  最後は大宮の鉄道博物館に寄り、周囲が言うほどすごいとは思わず、少々期待外れでした。念願だったわりにはこの結果(笑)。
磐梯山
アルビレッジ(アルビレックス新潟練習場)
鴻巣駅で運転打ち切りとなった「ムーンライトえちご」
FC東京練習場「小平グラウンド」
途中で見かけた懐かしの中央線車両(201系)
鉄道博物館


posted by あっぺとっぺ@仙台 |23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)