コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月15日

いよいよ再開

  日付が変わって昨日より中断していたJリーグが再開した。もっとも、本格的な再開はJ2を含め、今週の土曜・日曜日からで、代表はリーグあってこそのものと常々公言している私にとって再開は待ち遠しかった。

  メディアの中には「代表特需」「ワールドカップ特需に期待」なんて書いているところも多く、関心を向けるきっかけとしてはそれもアリだと思うし、Jリーグ自体もそれに期待するコメントを出しているくらいだから、営業面でそれを利用して集客に繋げたいという発想は当然で、それを批判するつもりもないし、むしろこの機会は絶対に逃すべきではないとすら思う。
  こういう時に出てくるにわかファンの存在も常に肯定的に見ている。もう20年以上も前の話だが、自分はプレーすることからサッカーとの関わりが始まったが、最初はルールも何もかもがわからなかった訳で、友達から誘われたのがきっかけだった。最初なんてみんなそんなものだと思う。問題はそれをどう続けていけるか。ここだと思う。

  最初はにわかでも関心さえ薄れなければコアになる。代表がきっかけでJリーグにも相乗効果があった例は過去いくらでも存在する。92年のアジアカップ優勝、97年のワールドカップ初出場決定、そして02年のワールドカップ日韓共催。色々なきっかけがあった。

  コンサも代表選手こそいないが、未来の代表候補は沢山いる。征也、宮澤、古田、三上・・・挙げればキリがない。逆にこの年代がチームの中心選手になっていることは台所事情という人もいるが、実戦経験を積める貴重なチームでもあるのだ。14年ワールドカップで今回の主力で残っているメンバーは限られる。その間にコンサがJ1に昇格できれば、選ばれる可能性だってある。

  新しくファンになる方は代表選手がいない地元のチームだったとしても、そういう「夢」を持って見て下さると個人的には嬉しいです。そして、選手は全力プレーで応えて下さい。

posted by あっぺとっぺ@仙台 |02:17 | コメント(2) | トラックバック(0)