カレンダー

プロフィール

北海道から出発してどんどん西へ向かい 2018年はついに国外へ出てしまったが また西の端へ戻ってきた。 9歳、11歳、14歳、そしてhousanと いっしょに暮らしています。 このブログでは日々のつぶやきを 公開中。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

Shukumei

2020年01月31日

甲子園とか高校野球というものがどうしても好きになれない。
どこを切っても「集団への隷属」に対する自己陶酔の物語が見えてきてしまうからだ。
そこには個は存在せず、また当人も個であることを求めない。
そして女はすべからく銃後の母となる。
要するに「総力戦」だ。

結局のところ、日本人は戦争(もしくは軍隊)が好きなのだと思う。
それは野蛮さの発露というよりも、後先考えず今に全てをかけることを「美しい」とする集団的心性に支えられている。
「甲子園の後」は100%来るにもかかわらず、それを無視する幼稚な非論理性を美しいと捉える感性が、個人的に好きになれないのだ。



甲子園は戦場ではないし、高校野球ファンもたぶん純粋に選手を応援しているだけだと思う。
でも、戦争は戦争の顔をしてはやってこない。


post by mou3

23:35

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする