スポンサーリンク

2007年08月22日

出張日誌(8/21)

前日の白酒(バイチュウ)の影響もさほどなく、無事普通どおりに起きることができました。
今日は薄曇といった天気でした。


20070822-00.JPG

部屋の窓から外を見るとこんな感じ。


20070822-01.JPG

そして反対方向はこんな感じ。



さて果たしてここはどこでしょう?
正解は画像に隠されております。





…わかりましたか?

正解はここ。




20070822-02.JPG

「大連市児童医院」


私、中国・大連にやってきております。

1回につき2、3週間の期間で、今後数度訪れることになると思われます。
今回は初めての訪問です。

大連の街。感想としては、さすが人口650万都市。空気が汚く町全体がなんとなく埃っぽい(汗)。
北京や上海に比べると全然マシとのことですが、遠くはかすんで見え、空気のにおいもなんとなく石炭の煙のようなにおい。
捕らえようによってはちょっと懐かしいような、そんなにおいです。

町の雰囲気はまさに「重厚長大」。高度経済成長の真っ只中にいる国ですからね。
道は広く、建物は高いです。
中心からちょっと離れるとマンションらしき建物の建設ラッシュです。
車道は最低でも片側3車線あり、広いところでは5車線くらいあります。
交通量も多いのですが、そんなのお構いなしに、人々は車の間を縫うように道路を横断し、センターライン(または各車線を区切るライン)で止まりながら、車をやり過ごすのです。よくこれで轢かれないなと関心します。(私は絶対運転したくないですが)
そんな無謀な横断も明るい昼間だけの話で、夜はいないんだろう、と思っていたら、昼と同じように道路に人が立っていました(汗)

車は車でラインなど関係なしに、クラクションを鳴らしまくりながら走り、ひどいときは反対車線をパッシングしながら向こうからやってきます。
(タクシーの運転手の右手が常にクラクションの上に置かれていました)
バスもボロボロのものが多く、給油口のふたが完全に無いものもありました(汗)。


(聞いてはいたものの)初っ端からえらく交通事情に驚かされてはおりますが、とりあえず無事に生きて2日目を終えました。
今のところは見るもの全てが珍しい状態で、そこそこ楽しんでいます。
明日からも車に轢かれない様に注意したいと思います。


20070822-03.JPG

スーパーで買ってきた青島ビール。
3.3元。約53円です。
アサヒのスーパードライが4.3元(約69円)。若干高め。
サッポロは…置いてませんでした(泣)


posted by mm719 |00:17 | よその土地 | コメント(2) | トラックバック(0)