2007年08月19日

8/19 札幌1-2湘南

とうとうホームで負けてしまいました。

そういや、今回あの儀式もやってなかった(笑)
もう完成してるんですけどね。
やっぱりやるべきことをやらないと失敗するってことだと受け止めました。
決して右から左へ受け流したりはしませんよ(笑)

中2日で迎えた今節。その割にはまあまあ動けていたように思えますが、前半での大塚負傷交代というのが結構ポイントになっていたかと思います。ただでさえベストメンバーを組めていない試合なのに、後半試合の流れを変えたいときに投入できる選手が2人なのか3人なのかはかなり違うかと。そして実際そういう試合の展開になってしまいましたしね。

大塚に変わって入ったカウエも悪くはなかったのですが、特別良くもない状態。アリエルアジエルにはついて行けてなかったですね。あの状態ならやはり第3ボランチの座を返上することは難しそう。

謙伍は残り10分くらいで足をつっていましたね。途中投入ばかりだと90分やるのはキツイのかな…。それともこういうところはやはり中2日の影響なのか。今のメンバーでやりくりするなら、彼にはやはり勝負どころでフレッシュな状態でやらせることが、チームとしてのストロングポイントなのかなと感じました。

後半の交代はまず西谷→スナかと思いきや、FW相川を投入。
ただ…今日の結果だけで言うのは酷ですが、相川に試合の流れを変えられる雰囲気はなかった…。スナの投入も遅かったと思います。
ただまあこればかりは、采配が当たれば賞賛され、うまくいかなければあーだこーだ言われるわけで、そういう意味でも監督ってのは「やってはいけない職業」だなと思います(笑)

また三浦監督にしては珍しく、終了間際にディフェンス3枚にしてのパワープレイ。それだけ切羽詰った状態だったということでしょうね。
言い方を変えれば、湘南のできがやはりよかったということでしょう。
湘南は、ここまで見て、今季最も勝ちにくい相手のような気がします。
平塚でやると負ける気がしないんですけどね(通算7勝3分2敗)

気になるのは、2試合続けての2失点。
点が取れていればもちろん勝てますが、どこの世界にも毎試合3得点ずつ上げられるチームはありません(毎試合バカスカ点を取っているように見えるガンバ大阪でさえ平均2.1点です)。今日のように点がなかなか取れない試合・守備をリトリートしてくる相手の場合は、やはり失点は1以内に抑えていかないと勝ち点を積み上げていくのは厳しいと思いますね。

あと、恐れていた事態として、とうとうキャプテンと西嶋が長いこと大事に抱えていた黄紙を開放。よりによって同時にかい…
ボランチ・カウエ+左SB・吉瀬で行くのか、あるいはボランチ・金子+左SB・カウエでいくのかは分かりませんが、んだスタで山形を相手にする次節は、今期最も難しい試合・チームの総合力が問われる試合になりそうな予感です。



さて、私は明日から出張。
自宅からの投稿はしばらくできません。
「向こう」のネット環境がどうなっているかわかりませんが、ひょっとすると更新できないかもしれませんので、あらかじめお伝えしておきます。
腰の状態もあまり良くなっていないことも合わせてお伝えしておきます(汗)

マジで明日大丈夫かよ…

posted by mm719 |17:12 | コンサドーレ+蹴球全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mm719/tb_ping/227
コメントする