2007年06月12日

6/10 札幌1-0鳥栖

ボクの名前は、藤田征也。20歳。
コンサドーレ札幌というチームに所属しているサッカー選手だ。

突然だけど、今日はみんなに不思議な話を聞いてもらいたい。

あれは今シーズンの第2節・鳥栖戦の前日のことだっただろうか。
しまふく寮へ帰る途中の路上、1冊のノートが落ちていた。
拾い上げてみると、特に名前も書いてなかったし、表紙が結構ボク好みのデザインだったので、申し訳ないと思いつつももらってしまうことにした。
本当は寮に帰ってから久しぶりにWiiでもやろうとしたんだけど、リモコンの電池が切れていたことに気づいた。
…やることがない。ヒマだ。

机の上に先ほど拾ってきたノートがあった。
そこでヒマつぶしに冗談半分で、

3/10の札幌対鳥栖の試合。藤田征也が先制点を決める。それが決勝ゴールとなり1-0で札幌が勝利する。

とノートに書いたんだ。
そしたら次の日の試合、ボクは砂川さんに代わってスタメンで試合に出ることになった。
それだけでもちょっと驚きだったのに、ボクはゴールも決めることができた。
そしてチームは1-0で勝利。
なんとノートに書いたことが全て実際に起きてしまったのだ。
偶然だとは思ったけどちょっと怖くなった。
その日寮に帰ってから、ノートを机の奥へ仕舞い込んだ。

忙しさもあり、次の日からしばらくノートのことは忘れていた。

好調なチーム。そのチームでの活躍が認められ、U20日本代表に選出された。
そしてフランスで開かれるツーロン国際大会へ参加した。
が、日本は世界の壁に阻まれた。
予選敗退。
ボク自身、その前日本にいる間からあまり調子がよくなかったこともあり、なんとか結果を出したかったんだけど、代表でも不完全燃焼に終わった。
かなり鬱憤が溜まっていた。

そんなとき、ノートのことを思い出した。

机の奥からノートを引きずり出し、書いた。
今回はもう少し具体的に得点シーンを書いてみた。

6/10の札幌対鳥栖の試合。仲のよいチームメイトからのラストパスを受けた藤田征也はキーパーの肩越しにゴールを決める。そしてそれが決勝ゴールとなり、再び1-0で札幌が勝利する。

そして6/10の試合。
結果は言うまでもないよね。
ボクは笑いを堪えることができなかった。

このノート。
そういえば表紙に小さな文字でこう書いてあった。
TOSU NOTE って。。。


そう。ボクはトスキラ。

新世界の神になる。
鳥栖戦に限って。


Fin



前振りながーい(笑)

まあ多分5行目くらいでオチは見え見えだったと思いますが(汗)。
差し詰めリュークはアシストした謙伍ってとこですかね。
(風貌だけなら元気かソダンか…(笑))

まあ三浦カントクにも「鳥栖キラーにだけならずに」って言われてるんで、四国行っても頑張って欲しいですね。


さて、試合の感想。

良くも悪くも謙伍デイ、という印象。
チャンスが3回くらいあったけど、相手DFの間で曽田からのグラウンダーを受けたアレは決めてもらいたかった。ただ征也へのアシストは見事でした。将来チームの柱を担うべき2人の連携。これからもたくさん見せて欲しいです。

西谷は負傷欠場明けで調子もイマイチだったようで、いつものキレがなかったですね。次節は彼の地元の四国ですし何かやってくれそうな気がします。

今季7試合目の「ウノゼロ」で5試合を残しての第二クール目標勝ち点到達。気持ちよ過ぎです。

出来過ぎなことはわかってます。
先は長いことも十分知ってます。
昇格NGワードは選手も監督も口にしないかもしれないけど。
だけどだけど、サポーターは90%その気でしょう。
これでできなきゃ暴動起きますってば。

posted by mm719 |02:24 | コンサドーレ+蹴球全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mm719/tb_ping/191
この記事に対するコメント一覧
Re:6/10 札幌1-0鳥栖

今回は物語チックの出だしから始まりまして、とってもおもしろくて2回読みました(笑)

私は5行目くらいから「○○ノート」だな。と予感していましたよ(笑)

監督の言うとおり「鳥栖キラー」だけではなあビックな選手になってもらいたいものです。

前振り長いのも、私は好きです(笑)

posted by 久美 | 2007-06-12 19:57

Re:6/10 札幌1-0鳥栖

さて明日は「第2のキラ」
「エヒキラ」事石井ちゃんに決めてもらいましょう。
第2のキラは「目」を手に入れていますからね。
威力抜群ですよ。

posted by 神奈川サポ | 2007-06-13 02:07

コメントする