コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月01日

運転免許証の住所変更(生活ねた)

引越ししてから1ヶ月も経ってしまいましたが,本日やっと運転免許証と預金通帳の住所変更に行っていました。

免許証だけならそんなに急がなくても良いのですが(←コラコラ,本当か?),「預金通帳は早いとこ住所変更しないと気持ち悪いねい」という話になっていて,そのためにはまず運転免許証から住所変更しなきゃいけなかったわけです。

で,昨夜ネットで調べました。
http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/menkyo4.html

北海道では

>	新住所を確認できる書面(住民票、健康保険証、公共料金領収書、
>	新住所に届いた本人宛ての郵便物などいずれか1種類)

が必要とあるので,新住所に届いたNTTの振替通知書(請求書兼領収書?)を持参(※)。

(※)前に行ったときは住民票を持っていったような記憶があったので,調べる前は区役所で住民票を取ってから行くつもりでしたが,住所変更だけなら住民票は要らないのでした。危なかった。なお,氏名変更や本籍変更の場合は「本籍地が記載された住民票」の“提出”が必要になります。そういえば「前に行った時」というのは結婚したときなので,本籍も変更だったので住民票が必要だったのでした。

また,同時にカミさんのぶんも私が持って行って住所変更できるとわかり,念のため同居家族であることを証明するのに健康保険証も持って行きました(←これ自体は大正解)。

窓口で届出用紙をもらって記入。記載事項を確認してもらって

「では新住所がわかるものを」

となり持参したNTTの振替通知書を見せて自分のぶんは終了。で,

「次に,奥様のほうですが,同居していることがわかるものはありますか」

と。ほい来た。そんなこともあろうかとちゃんと持って来ましたよ~,ほらっ。と差し出すと,

「あー,これ,前の住所になってますねー」
「え゛ぇ~っ!これぢゃダメなんですか~?」

このとき内心では

「あぁ,大失敗!健康保険証の住所を変更しなければならなかったのかぁ~~!一体どうすれば…(^^;;;」

と唸っておりました。が,窓口のかたは少しも慌てず騒がず(←当たり前ですっ)健康保険証の住所欄を指差して

「ここ,線引いて新しい住所を書いて下さい」

と私にボールペンを渡すのです。

「えぇっ,そんなんで良いんですかぁ?」

思わず口走る私。

あ~,そうか。そうでした,そうでした。もともと健康保険証の住所欄は発行時に印字されていたものではなく,自分で(ボールペンなどで)記入するものだったのでした。だから(そっちの届けは別に必要な筈ですが)単に自分で訂正して書き込めば良かったんですね。

で,いそいそと書いて提示しこちらも無事終了。

いや焦った焦った。(^^;
まさか,運転免許証の住所変更に行って健康保険証の住所変更もするとわ!
あ~,ひとつ勉強した。

あと,住所変更していないものっていっぱいある気がするのですが。アレとかコレとか。ぐわー,あまり考えたくないなあ。

posted by ○た |13:49 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)