コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月04日

クラッシュか?!(非蹴球ねた)

三日前の夜,自宅のPCがフリーズしました。個々のアプリが昇天するのはたまにあるのでですが,このときはタスクマネージャーも使えないしシャットダウンしようにもどうにもならない状態になったので電源ボタン長押しで電源を切り再起動を試みました。そしたらログオンのためのユーザー選択から先に進めなくなってしまいました。

このPCのログオン画面は①カミさん②私③ゲストユーザーの三者から一つを選択してpassを入力するようにしてあるのですが,マウスで②をクリックするとそこで固まってしまいます。詳しく言うとpass入力窓は出るのですが,カーソルが点滅する状態(入力待ち状態)にならないままなのです。この状態でもタブは効いているらしくユーザー選択①に持っていくことはできて,なぜか①だけはpass入力できてWindowsを立ち上げることができました。ところが,一見立ち上がったように見えましたが,プログラムを起動するための「スタート」ボタンをクリックするとやはりそこで固まってしまいます。

ありゃー,HDクラッシュか。よりによってブート部分が壊れるとわ!オーマイガー!と言ってその日は寝ました。まあ,6~7年使ったXPマシンなので,そろそろセブンにしてもいい頃だし,だけどこの忙しいときにPCの設定をするのは勘弁してほしいなあ,などとつらつら考えながら。

次の日。念のため,昨日の現象が起こるかどうかやってみましたが,やはり全く同じ。
なので,前日の現象は熱暴走ではなく何らかの故障である可能性が高くなりました。
しょうがないのでもう一台あるノートPC(普段は主にカミさんが使っている)を借りることに。その際,マウスだけは私が普段使っているものにとりかえて電源を入れました。カミさんが使っているマウスと私が使っているマウスは形がちょっと違うので,「使い慣れているほうを」ということでこうしたのです。

そしたら,こっちはユーザーは「管理者」のみにしてあるのでそのまま立ち上がるのですが,「スタート」ボタンを押したところで固まるのは全く同じ。

ありゃ。壊れているのはマウスのほうだったのか?(^^;;;

案の定,カミさんが使っているマウスだと問題なく動きます。で,「壊れた」と思っていたPCにカミさんのマウスをつけてみると,…








あら,動くじゃん。(^^;


あー良かった。(^^)
壊れていたのはマウスだけのようです。
さっそくY電器でマウスを買ってきました。







だけど,PC買い替えそこなっちまったなあ。:-p

posted by ○た |20:50 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)