2009年06月29日

仙台-山形遠征雑記(その3)

試合開始から試合終了後仙台市に戻るところまでは「その1」で書いたので,今回はその続きです。

※ただし,「その1」をご覧になっても「試合レポート」はありません。私のブログにそーゆーのを期待している人はいないと思うのですが,念のため。(笑)

仙台駅に戻りました。
まず,明日山形からの帰りに立ち寄れる牛タン屋が仙台駅にあるかどうかチェック。すると3FにR久とかK助とかT助という有名どころが揃ってありました。

でホテルへ。汗でびしょぬれのタオルマフラーとか靴下とか○○とか…を洗って,いざ,出陣!

R久には前に天皇杯で来たときに行ったので今回はK助にいくことに。「晩酌セット」と「牛タン定食」に,あと何品か追加。追加で頼んだ「牛タン煮込み」も美味しかった。K助では黙っていると牛タン皿に名物“みそ南蛮”がついてなくて「みそ南蛮ご自由にお申し付け下さい」と書かれています。んで,頼むと小皿にどん,と乗ったのが出てきてカミさん大喜び。

その後,もう一軒いきますか,ってことで行ったのが,土曜日夜に現地から携帯投稿した「おかん」という飲み屋。「おかん」とは,「お母ん」なのか,「お燗」なのか不明でしたが,「まさか“おじん”しかいないってことはないだろう」と言いながら入ってみると,お母んはいなくて若い男3人でやっていました。(^^;

でも,若い男3人のうちの2人はとてもよく似たお顔だったので,もしかしたらこの2人が“お母ん”の息子なのかも。もうひとりの男の顔はイチローにちょっと似ていました(カミさんは「似てない」と言ってます。どうもこういう話になると女性は審査が厳しいですね)。

なかなかしゃれた感じの居酒屋でした。

ホテルに戻って風呂,のあと,山形への行き帰りの旅程を再確認。

実はこちらもけっこうタイトなスケジュールで。

まず,行きですが,朝のんびり仕度して(そのほうが良いに決まってる)山形に向かうと山形駅(西口)からのシャトルバスの最終運行時間がちょっと心配です。しかも出発前に調べた山形の公式HPでは「キックオフ3時間半前から運行」とは書いてありましたがが「何時まで運行」という文を見つけることができませんでした。まあ,でも,いっか(#)。ということで,もしかしたらんだスタにはしっかりした食事はないかもしれないから(遅く着くので売り切れの可能性がある)山形駅で弁当でも買って会場で食べますか,などと決めていました。

(#)この「ま,いっか」が後になって重大な意味を持つことになるとは,この時点では夢にも思っていませんでした。

帰りはもっと大変です。我々が選択できる山形から仙台に戻る電車は15時43分と16時33分(だったかな?)しかなく,遅いほうだと仙台での乗換え時間が数分,しかも仙台空港の乗り換え時間は24分です。これでは晩飯食えないじゃん。ま,山形駅で駅弁を買って,という手もありますが,それはさておき。したがって,できれば早い電車に乗って帰りたい(すると仙台駅で晩飯=牛タンが食える)わけで。

ただし,そうするには,山形の試合終了後,直ちにシャトルバスに乗って,渋滞に巻き込まれず駅に運んでもらう必要があります。はたしてそんなことは可能なのか…。

まあ,でも早いほうの電車に乗れる可能性が少しでもあるならそのように努力しよう,と夫婦で誓い合い,泥のように眠りについたのでした。

翌朝,ホテルでゆったりと朝食&コーヒー,のあと休養十分の私たちは颯爽と仙台駅へと向かい,昨日見た駅3FのR久などの牛タン屋が混んでいないことを確認してから(←食べることになるとすごく熱心に調べるのです),一路山形へ。少ないですが富士通ユニを着た人も乗り込んでいて,おお,まだ十分間に合う時間なのね,と少し安心。

と,思っていたら「…ハムが…」「こないだのドームでは…」などという話し声が聴こえてきます。どうやら札幌サポらしい集団です。ただし,その人たちは全員山寺で降りたようでしたが。

(続く)

posted by ○た |19:03 | 応援に行こう! | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年06月29日

仙台-山形遠征雑記(その2)

「続く」と書いておきながら,いったん土曜日朝の千歳出発時点まで時間を戻します。

まず,乗り込んだ飛行機(Air DO)でいきなり職場の先輩夫婦に会いました。「あ,どうも。こんにちわ(^^)」っと。

仙台空港から仙台駅までは仙台空港線の電車に乗るわけですが,これが,「ぎりぎり間に合うかどうか」というのと「乗車には余裕があるが,仙台駅東口からのシャトルバスの最終(「運行はキックオフ1時間前まで」とどこかに書いてあった)には危ない」というのの2本しかありません。幸い仙台空港には定時に着いたので,早い方の電車に乗れて,しかも空港ロビーでテイクアウトのずんだ餅を買う余裕までありました。このずんだ餅。先日の「おにぎりあたためますか」で紹介されていたものです。到着早々仙台を喰らいました。幸先いい~っ!(^^)

宮スタに着きバスを降りたら既にあきれるほどの常夏の世界。ただ,ただ,暑い。

ビジター席に行ってみると,はっきりと「ワシら,爆心地で頑張るけん」組と「うちら,日陰で応援します」組に分かれています。う~ん。そんなに暑いのか。

でも,そういうおかげもあって,自分たちの席はUSさんたちのすぐ左側(メイン寄り)の前から3列目,というテレビに映りやすい,たいへん良い場所が確保できました。よっしゃあ,次は食料と飲み物の確保じゃあ。(^^)

と通路に出ると,普通の売店とは違う“出店”みたいなところに行列が。なになに。「ひょうたん揚げ」じゃと。お~,これも「おにぎり」で紹介してたなあ。と,さっそく並びゲットしました。これで2つも仙台を喰らったどー。(^^)
ひょうたん揚げ

と喜んでいるところへしんのすけさんからメールが。「そろそろ会場に着きます」だって。あら,いつの間にか私たちが追い越してしまったみたい。しんのすけさんは,私がこのブログを始めたとき,最初にコメントしあうようなお付き合いをさせていただくような仲になったかた(#)で,直接お会いするのは今回が初めてでしたのでとてもたのしみにしていたのです(しみじみ)。

(#)もともと旧知の仲だったKさんとかKさん(あれ?どちらもKさんだ。今まで気がつかなかった(^^;)を除きます。m(_ _)m

通路で食事(立ち食い)を終え,席に戻るとヨーデル御大を発見したのでご挨拶に。どうも,こんにちは,って言ったらいきなり「道新の写真」って言われちゃいました。(^^;「いやいや,どうもどうも,ははは…」などと笑ってごまかし席へ戻る。

しまった。手ぶらで行ったんで,新しくなったボードを見せびらかすお見せするのを忘れてた。(^^;

そうこうしていると,しんのすけさんから「着きました。席は…」とのメール。
返信するのももどかしく,すぐさまそちらに駆けつけ初対面のご挨拶。いやあ,旧知のようで実際には初対面でもあり,なんかてれくさいですね。あ,今度はしっかりボード持参して,見ていただきました。そして「今日は勝ってうまい酒呑みましょう!」と互いに健闘を誓い合いました。(^^)

(続く)

posted by ○た |17:37 | 応援に行こう! | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年06月29日

仙台-山形遠征雑記(その1)

まずは私信から:
なるほど。それでオチが「もう吐く」だったんですね。>オオドサさん。:-)

いや~,暑かったですね。
「水分補給を」が挨拶代わりになるくらい。←大げさ

でも,少なくともハーフタイム(#)には「冷たい飲み物完売」でした。
私たちは試合開始前に買ったときのペットボトルに(トイレの)水を汲んできて何とか凌ぎましたが。そういえば試合終了後担架で運ばれている人がいました。

(#)ちえっちょさんによると試合開始前にすでに売り切れだったそうです。(^^; まあ,それくらい暑かったということですね。

※昨日の“んだスタ”では試合中に救急車が来ていました。盆地のせいもあると思いますが,試合開催時間を少し考えてほしいですね。や,夜だったら行けなかったかも知れないんですけど。(^^;

宮スタで試合終了後,カミさんのトイレ待ちのときにシャトルバスチケットを拾いました。見ると,「仙台駅東口-宮スタ 往復」で,2枚つながったままのもの。最初,傍で立ち話していたヨーデルさんが落としたのかと思ったのですが,「違う」とのことで,すぐさまヨーデルさんと「落とした人いませんか?」と叫びましたがすでに近くにはいなかったようで。あらためてよく見ると「岩見沢」と印字されています。きっと岩見沢のローソンで買ったものなのでしょう。九分九厘,コンササポのもの,と考えて間違いないでしょう。いつまでも私が持っているわけにもいかないので近くでゴミ収集・整理をしていた会場係のかた(トランシーバーを持っていた)に届けました。会場係の方は「本部に届けます」と快く引き受けて下さいました。ありがとうございました。

※コンサでいうとCVSみたいな方たちなのかしらん。いつもお疲れ様です。m(_ _)m

で,あとは炎天下の中をシャトルバス乗り場へまっしぐら,ではなく,まず「もうトイレの水は飲み飽きた。神よ!何か飲み物を!」ってなわけでちょっと遠回りして自販機で飲み物を買ってバスに乗り込みました。

バスの中で隣に座った女性(私より少し年上か?)に「札幌からいらしたんですか」と声をかけられ少し話をしました。今日はベガサポの娘さんにつれられて来たのだとか。
「ずいぶん大勢来ていましたねえ」と言われ,「はい,みんな牛タン食べに来てるんですよ」などと世間話を。(^^) 仙台の人も月イチぐらいの割合でご家族で牛タンを食べるそうです。札幌でやる試合にも仙台からたくさん来ていますので,今度ぜひ娘さんと札幌にいらして下さいね。歓迎のブーイングかましますから,とまでは言いませんでしたが(^^;,本当にぜひいらして下さい。m(_ _)m

仙台駅でシャトルバスを降りたらちえっちょさんと思しき人を見かけました。
そういえば仕事でこっちのほうに来ていて,というようなことを書いてあったのを前に見たような気がする。声をかけようかどうか迷ったのですが,昔,ぜんぜん違う人に「○○さん?」と声をかけて失敗したことがあるのでやめました。(^^;

さー,あとはホテルにチェックインして牛タンだあ!

(続く)

posted by ○た |12:32 | 応援に行こう! | コメント(4) | トラックバック(0)