コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月04日

手前味噌(^^;

9月以来続けてきた「安心論」ですが,最初の頃は,読んでくださる方に安心していただこうと思って始めたわけではありませんでした。もともとこういう発想しかできないし,サッカーに詳しいわけではないので,自分が確信を持って応援し続けるために,自分を鼓舞するために,書き続けたものがいつのまにか習慣になったものです。

ただ,途中から「癒される」とか「勇気づけられた」などと持ち上げて下さるかたも出現するようになり,「をを!そんなに喜んでもらえるならもっと書くぞ,ほれ,なんぼでも書けるぞ」的な状況になったことも事実で,そういう励ましの言葉に支えられたからこそ続けてこれたのです。なので,励まして下さった方々にはとても感謝しております。おかげで,自分には無縁だと持っていた「アクセスランキング入り」というオマケもつきました。ありがとうございました。m(_ _)m

しかし私が「安心論」を書き続けることができた本当の理由は,やっぱり,

札幌がずっと首位をキープしていた

ということですね。それを言っちゃあおしまいよ,かも知れませんが,夏以降ずっと(秋に入ってからも),安心できる状況にあった。首位にいてマジックが点灯していて,という客観的な事実があったのだからしょうがない。だから私は「あとこれだけ勝点を積むだけでいい」「他のチームのほうが苦しい」と言うだけで良かったのでした。:-)

もうひとつ付け加えるとすれば,秋に入ってあまり勝てなくなってからも戦い方が変らなかったこと,ということがあるでしょう。サッカーに詳しくない私でも三浦監督の戦略はすっと理解できたし,今季のチームのコンセプトが分かっているから援護しやすかった,ということだと思います。

それにしても,...(ここが“手前味噌”部分です)10月中旬の,あと6試合(残り7節)という段階の記事で,私は「4勝1分1敗〔勝点91〕または4勝2敗〔勝点90〕(でいい)」と言っているんですね。結果はまさにその通りになりました。マグレ当たりですけどね。(^^;

まあ,なんだかんだ言っても,シーズン開始前から「勝点90でいい」って言っていた人には逆立ちしても敵いませんけど。(^^)

posted by ○た |18:10 | 赤黒戦士 | コメント(5) | トラックバック(0)