コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年12月04日

いろいろ

この「いろいろ」というタイトルは,昔パソコン通信をやっていた頃に某所で流行っていたもので,たくさんの内容を羅列するときに使っていました。

ここ2~3日,それこそいろいろ思うところがあり,一度に書ききれませんが,とりあえず箇条書き風に並べてみます。これっきりにするネタもあるけど,そのうちもっと詳しく書くつもりのものもあります。

【札幌編】
・最終戦をからくも2-1の勝利で飾る。(7-0じゃなかったけど(^^;)
・試合前日職場の先輩を誘ったのですが,でもその人は既に別の仲間に誘われていたことが試合会場で判明。ま,うれしい行き違いというやつですか。しかも2人揃ってにせドールズに参加してくれました。ありがとう!
・そのにせドールズでは,ジュニア(サテライト?)のお嬢さんたちが参加者にチョコレート配ってくれました。ありがとう,君たちもいつかピッチ上のセンターサークルで踊れる日が来るといいね。
・石井チャン,初ゴールおめでとう!もっと点取れたはず,ってことは自分でもよく分かっているみたいだね。今年1得点の悔しさをバネに来シーズンを飛躍の年にしてくれ。
・征也君,初出場おめでとう!この日を待っていたよ。でも,プロとして活躍するにはまだまだ,まだまだ。これからヤンツーさんに鍛えてもらって札幌を代表する選手になってくれ。そしていつかは全日本に...
・三原,最後に決めてほしかった。このまま現役終わったんじゃ悔いが残るのでは?
・副主将タバタン,今までありがとう。君ののほほん顔が見れなくなるのがさびしいよ(今年は“ムーミン”ぢゃなくて“俺たちの旅”とか言われてたけど)。
・岳也,まだ終りじゃない。あの涙はサポの暖かい声援に感じ入った涙であって,自分の終りを悲しむ涙ではないと信じてるよ。またどこかで会おう。
・「0円提示選手を公表してほしい」理由のひとつは,「最終戦のときに誰にさよならを言えばいいのか?」なかなかはっきりしない,という点。
・最終戦での札幌の応援コール。一時期のような“チグハグさ”はかなり減ったと思う。でもまだ,リードしているときに「何も恐れず」は違和感。私はゴル裏にいるからUSの指揮に合わせて声を出しているけど,でも違和感を感じるときって確かにあって,はっきりと周りの人たちの声が出なくなる(トーンが落ちる)のを感じることはよくあるんです。
・草津サポ,寒い中よく来てくれました。(^^) 横にいたカミさんがボソリと「最下位なのによくこんなにたくさん来るね」だって。分かってないなあ,弱いから応援やめられないんじゃないのかい?>カミさん(注:うちのカミさんは,つい最近までガクヤの歌を「岳也結構堀井岳也」だと思っていたというほどのうつけものです。)
・草津の選手が退場する前に自然発生的に起こった「ザスパ草津」コール。最初,SBゾーンに近い側から始まり徐々にB自由席の中央部,SAゾーンに近い側へと波及し,B自由席全体に広がった。草津サポの心に届いたかな。草津選手退場の際に小島伸幸に送られたたくさんの声援にも胸が熱くなりました。
・ヤンツーさんの挨拶,そわそわしていてほとんど聞き逃してしまいまし(^^;
・あとでJ’sGoalとコンサオフィシャルHPのコメントを見ました。「走れないやつは使わない」ですか。監督,これらも厳しいトレーニングよろしくお願いします。
・試合後,とあるダンマクの「片付ける会」に参加。「ヤンツーさんが札幌にいる限りすべてのホームゲームに掲出します」と宣言し,文字通り雨の日も風の日も雪の日も朝から並んでダンマクを掲出し続けた隊長の有言実行に脱帽。すごいよ,隊長。

【他チーム編】
・甲府。よくやった。君たちの実力だ(くやしいがうちはまだJ1に上がる力が備わっていなかった)。この勢いで柏に勝ってJ1に行っちまえ!
・ガヤ,吉原,優勝おめでとう。これからも激しいポジション争いの中でもっと大きくなってくれ。

【ちょっと古い(かも知れない)ネタ】
・いわゆる「鳥栖事件」。私は“ダンマクの件”と“セレモニー時のブーイング”の2つに分けて議論されるべきだと思う。もちろん私はどちらもよしとしないが,前者は特定の数人が行ったことであるのに対して,後者は(たしかに一部のサポかも知れないが)決して数人ではない人数で相手チームのセレモニーを妨害した行為にあたる(少なくともその様に受け取った鳥栖サポはいる)と思う。
・A君へのブーイング。もういいんじゃないかなあ。「許す気になれない」って気持ちはよく分かるけど彼には全然効いてなかったってことに気がついて。札幌のプチ俺王にはなれなかったけど今やJ2の日本人得点王でっせ。ちゃんと試合で結果出していてえらいじゃないか。もしかしたらどこかのJ1チームに引き抜かれて俺たちよりも先にJ1に行っちまう可能性だってあるのだし。

12/05追記:その後,自然発生的な「草津」コールはアウェイ側の札幌サポから始まり,徐々にドーム全体に広がったということを尻。鮭鮭,ぢゃなくますます感動。(T_T)


posted by ○た |22:53 | 試合後雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)