コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月28日

教えて下さい>無線LANルータ購入

完全非蹴球ネタですみません。


今まで自宅ではモデムでつないでいたのですが,時代の流れには勝てずとうとう“光”にすることにしました。

で,無線LANルーターを(レンタルでなく)自前で買うことにしたのですが,けっこういろいろ種類があるのですね。通信方式(規格)を何種類サポートしているかによって。

通信方式というのは「IEEE802.11*」ってやつ。

※「*」部分には「b」「g」「a」「n」なんかが入ります。

で,ウィキペディアで「IEEE802.11」を調べるといろいろ書いてありましたが,要するに上に書いた順(「b」…)の順に新しいらしい。最新の「n」はまだ“ドラフト”の段階だそうだ。「教えて Goo」に載っている質問と回答を見ても,「n」は「ドラフトの段階なので親機と子機が同じメーカであってもつながらない場合がある」(ただし,対応機種ははっきりしている)とのこと。

それで質問というのは,

・最新の「n」対応の機種を買うのが良いのか

それとも

・「b」「g」のみ対応の安い機種を買うのが良いのか

ということです。

いちおう買うからには数年(最低でも2年)ぐらいは使おうと思っています。



【補足】
先ほどは急いでアップしたためにこちらの状況を詳しく書く暇がありませんでした。

まず当方の住居環境ですが2LDKのアパート(全32戸)です。
また,子機側PC(予定を含む)は次のような3台です。

(A) 現在持っているデスクトップ(Windows XP)にはLANはありませんので,ルータに合せた子機(たぶんUSBタイプ)を買うつもりです。なお,部屋の形状から有線LANを張るのはほぼ不可能です。(^^;

(B) もう1台,これからカミさん用にネットブックを買う予定ですが,「b」「g」は間違いなく内臓しており,モノによっては「a」や「n」(ドラフト)が内臓のものもあります。

(C) 3台目は現在私の職場にあるノートPCで,これはたまにしか自宅に持って来ませんが,「b」「g」「a」が内臓されています(「n」はありませんでした)。

このうち(C)はたまにしか使わない組み合わせなので「g」で十分なのですが,(A)(B)はメインでほぼ毎日使うことになると思います。

それで,最新の「n」だと通信速度が速いみたい,なことを聞くとどうしても「そっちのほうが良いのかな」となっちゃいまして。(^^; 少なくとも「そういう選択肢がある」ほうが良いような気がしました。ただ,“ドラフトの段階”でメーカ依存部分があるような記述を見ると「ちょっと心配か。他の人はどうしているのだろう」と思ったわけです。

これ以外の,例えばAV機器とかゲーム機器などとは,当面つなぐ予定はありません。

posted by ○た |12:42 | その他 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/929
この記事に対するコメント一覧
Re:教えて下さい>無線LANルータ購入

無線LANはPCカードかUSB対応の端末機つきのものを購入ということですね?最新の仕様で買っておくのがいいかもしれませんが、なにせ新しいものには不具合があり、不具合対応のプログラムを無線LANルータに適用する必要とする場合がありますね。いわゆるファームのバージョンアップというやつです。堅いのはgを選択するといいのではないでしょうか。また、無線LANは冷蔵庫や電子レンジなどの影響を受けやすいので、設置場所にも留意するといいと思います。デスクトップなら有線でもよいかと思います。いずれにしろマニュアルとの戦いは待っていると思います。あくまでも私の主観ということでお願いします。

posted by nango13| 2009-08-28 14:09

Re:教えて下さい>無線LANルータ購入

答えは、すべてApple製に替える、です。>爆<

でなければ、a.b.g.nの全てが使える無線ルータを買うべきですね。ルータは毎年買い換えるモノでないので、良いモノ(新しいモノ)を買っておくのが吉かと…。あと個人的な経験からお伝えするなら、結局、いろいろなパソ(ノート以外も)を無線化したくなるはずなので、いろいろな規格に対応できることは良いことだと思います。

posted by caddis| 2009-08-28 14:21

ありがとうございます

こちらの状況・使用形態などを本文に補足しました。

nango13さん,どうもありがとうございます。m(_ _)m

なるほど。「新しいものには不具合」がつきものですね。ちょっと心配。
ですが,「b」や「g」の周波数帯は電子レンジとかぶるのですよね。そっちのほうも心配で,できれば電子レンジに影響されない「a」「n」が使えるほうが良いのかな,などと思ったのです。うちのアパートの構造ではルータと電子レンジ(台所)を離すことは難しいので。(^^;

caddisさん,どうもありがとうございます。m(_ _)m

いや,Macはいいんだってば。(笑) 〔←ここだけダチモード(^^;〕

上にも書きましたが,デスクトップを含めて最大3台つなぐ予定です。

まあ,基本的には「新しい規格を含む多くの規格に対応」しているものを選ぶ,というのがスジなんでしょうね。

どうもありがとうございました。
ショップの店員にも具合や“売れ線”とかも聞いてみます。

posted by ○た| 2009-08-28 17:24

Re:教えて下さい>無線LANルータ購入

昨晩は色々と,え~,と,スミマセンでした。

Windowsで10年近く無線LAN使っている身としては,新規格の登場は
何ら影響なかった,と言うのが実感です。 スピードの問題は無い
わけではないですが,パソコンのスペック同様「慣れ」てしまうし。

この3年間は間に冷蔵庫と電子レンジを挟んだ関係で使っていま
すがコレまでのところ干渉が気になった例はありませんね。

posted by LOBO| 2009-08-29 10:10

Re:教えて下さい>無線LANルータ購入

LOBOさん,どうもありがとうございます。

昨日は,こちらこそ失礼しました。m(_ _)m

そうですか。
「電波干渉の可能性ががある」と言ってもPCからのネット程度なら実害はあまりないのかも知れませんね。

posted by ○た| 2009-08-29 14:14

コメントする