コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年07月28日

合羽(Kapaに非ず)

ちょっとポチポツきた程度であれば私はなるべく合羽を着ないようにしていますが,小雨でも長時間続くようであれば私は合羽を着ます。

中には「オレは合羽は着ないのだ。選手を見ろ。合羽着てるやつなんていないだろ」という向きもおありかと存じますが,まあ,私は風邪ひくのが怖いのでとても真似できません。

だけど合羽とかポンチョを着るタイミングは難しいですね。特に少量の雨がずっと続く場合なんかは。

先日の厚別のときなんかも,座り席はともかくとして,ゴール裏の両端はほぼ前半から合羽で真っ赤でしたが,中心部分に行くにしたがって黒っぽくなって(つまり合羽着用率が下がって)いたように思います。

私の周りだと(私も含めて)だいたい前半終了のハーフタイムあたりから合羽を着だした人がけっこういましたが,それでも後半に入っても合羽を着ずに頑張っている人もいました。で,後半途中になると「いつの間にかずぶ濡れ」状態で「こうなったらもうどうでもいいや」になって。まあ,季節はいちおう夏なんで,それはそれで楽しいのかも知れない。

あと,座り席と違って立って応援していると,以外にポンチョは無力だったりします。蒸れるのもありますが,雨水がポンチョを伝って下に垂れてくると,その雨水が全部膝から下に付きます。ヘタすると靴までびしょ濡れ。

そういう経験から,私はポンチョの下に合羽のズボンのほう(だけ)とブーツカバー(#)を持参するようにしています。こうすると,ズボンも靴も濡れずに済むわけです。

(#)バイク用のブーツの上にくるくるっと被せるビニール製のもの。いわばバイクブーツの合羽で,膝のちょっと下ぐらいまでの長さがあります。

でも,見栄えがすごく派手(大げさ)になりますし,第一めんどくさい。これが欠点です。だもんで,雨の勢いと滞在時間を考えて適度に補強することになるわけです。

で,先日の厚別。ハーフタイムにポンチョを着て,当座は凌いでいましたが,だんだんしずくが膝に垂れてきました。ここで迷いました。ブーツカバーだけ着けるか,それとも合羽ズボンもはくか。

結局私はブーツカバーだけ着けました。

そんなに動かなければズボンは濡れないだろう,と思って。それと,試合中にゴソゴソやるので,周りの目が気になったのもあるんですが。


で,どうなったかというと。

















試合が終わって,そのままのかっこうで大谷地駅まで歩きましたが,案の定ズボンの膝から下が(ブーツカバーに覆われていた部分も含めて)足首まで濡れていました。(^^;
流石に靴は無事でしたが。

教訓。
今度からは,人目を気にせずに完全武装しよう。

コンサポンチョのの下に合羽ズボンとブーツカバーを着けている私を見かけましたら,どうぞ後ろ指さして下さい。(笑)

posted by ○た |19:31 | その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/890
この記事に対するコメント一覧
Re:合羽(Kapaに非ず)

俺は、試合参戦について…

機能>>(超えられない壁)>>見た目

ですねw(^^;

posted by 北ポ | 2009-07-28 23:18

Re:合羽(Kapaに非ず)

先日の試合は確かに着るタイミングが難しかったですよ。

あれ着ると蒸し暑くなるので小雨の時は着ないようにしてます。先日も強く降り出したら着ようと思ってたんですが、いつのまにかびしょ濡れ状態でしたのでここで着ても意味無いと思い最後までTシャツでした。(着替えを持参していたという事もあったんですけどね)

私は市販のコンサポンチョと合羽、以前ファンクラブからもらったポンチョの3種類持ってます。で家族の声と過去の経験から一番濡れないのが安い合羽だという統計になってます(営業妨害になっちゃいますかね)因みに一番しみ込んでくるのがファンクラブからもらったポンチョのようで。

勿論風がついたり雨の降り方で違うと思いますが、夏場はずぶ濡れ状態になっても着替えを持参して試合中は後の事を考えないのが一番ストレスにならないと我が統計では発表されてます(笑)

posted by ビーグル伝説| 2009-07-29 10:39

Re:合羽(Kapaに非ず)

雨対策に関しては,完全忘備派,着替えがあるからずぶ濡れ派,なりゆき任せ派など,それこそ十人十色ですね。(^^)

私はどちらかというと完全防備派に近く,しっかり降っている日には下の合羽とブーツカバー(上述)だけでなく,手にもグローブカバー(#)を着けます。ここまですると濡れるのは顔だけになりますが,いかんせん“見た目”からして大げさになります。よく言えば「派手」ですが,悪く言えば(我ながら)「ダサダサ」。(^^;

(#)これも元々バイク用で,バイク用グローブの上に被せる合羽です。

それに,ここまで用意するとなると荷物も増えます。(^^;;;
着替えを持っていくのとどちらが荷物が多いか微妙ですね。

でも,先日の厚別のときは,「せいぜい小雨」ぐらいに軽く考えていたので,そこまでは用意しませんでした。

北のポストマンさん,どうも。(^^)

北ポさんは見た目より機能重視ですか。
今度私と「どちらがダサダサか」で勝負しませう。:-)

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

先日のような降り方だと,雨具を用意するタイミングが難しくて「気がつくとびしょ濡れ」になることもありますよね。夏なら着替えがあれば濡れるのもまた愉し,というのも良く分かります。(^^)

>一番濡れないのが安い合羽だという統計になってます

へえー,そうですか。安い合羽って,あの五百円のビニールのヤツですよね。
私は二千五百円のヤツが袖が長くて気に入っていますが,逆に蒸れるのが欠点ですね。

posted by ○た| 2009-07-29 18:59

コメントする