コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月29日

「けいざいナビ45」がHFCの経営問題を特集

「けいざいナビ45」というテレビ番組を今朝初めて視ました。

これはテレビ北海道の土曜日朝9時~9時45分の番組で,北海道経済に関する話題を扱っているようです。この時間帯はいつもなら別の番組を視ることが多いのですが,たまたまテレビをつけたときに苫小牧でのコンサの練習風景が映し出されたので,「お,何だこれは!」というのでほぼ最初から最後まで視ることができました。

今日の特集は「降格に集客減…どうするコンサの経営」というもので,45分番組のうちの30分がこれに充てられていました。

前半15分は,J1に昇格し減増資を断行したが集客がJ2だった去年よりも少なく赤字が見込まれることと,来年は営業収入の落ちるJ2に降格するということが紹介されていました。

後半15分は,道内の他のプロスポーツの集客状況(ハムおよびレラカムイのファンサービスがうまくいっているという話),親会社を持たない道外のサッカークラブの状況(大分トリニータのサポーターおよび運営会社の経営努力)という話で,コンサドーレはこういう点を学んで経営を改善していかなければならない,という番組でした。

※大分サポの話題ではサポーターの団体(複数)が共同で集客のためのビラ配りをしている様子が出ていました。(^^)


〔まったくの別件〕

今日の昼,北海道文化放送の「どーだ!」(タカ&トシの番組)で札幌の北13条にあるスープカレー屋『ピカンティ』が紹介され,「先着30名まで半額」という言葉に釣られて行ってきました。

初めて行った店でしたが,結構繁盛している店らしく行列ができていた割には「どーだ!」の半額が目当ての客ばかりではなかったようで,私達もしっかり半額の「プレミアム舞茸」カレーを食べることができました。(^^)

スープは,あっさりと濃厚の2種類。辛さは5段階(3番以上は割り増し料金)。

あっさりのほうは葱が利いているせいかラーメンスープに近い感じ(や,美味かったですが)。でも私は濃厚の方が好きだ。:-)

※食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいましたので写真はありません。(^^;

posted by ○た |16:50 | クラブ経営・運営 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/721
この記事に対するコメント一覧
北海道の味♪

>45分番組のうちの30分がこれに充てられていました。

見たかったですねェ・・・。テレビ北海道は親方?(多めの株主)日本経済新聞なので
経済ニュースには強い筈です。純粋に経済として見られるとHFCの素人経営が問題に
なるかも(・_・?)

スープカレーは独特の持ち味がありますねェ22年前に札幌の某現在宮の森にスタジオが
ある撮影プロダクションに所属していた頃に、UHB近くのスリランカ共我国や、ヘン
テコオヤジ?の一日40杯で売り切れ御免の南22条のアジャンタを思い出します。
(当時アジャンタはここ一軒で、いわゆるスープカレーと言う言葉はまだ定着しては
無かったと思います)その頃のアジャンタではカレーの仕込み寸胴の底に残った濃い
スープで限定ラーメンを閉店間際に2食のみ提供してましたが、なぜかラーメン鉢が一つ
しか無かったので同時に二人同時に食べられなかったのを思い出しました。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「大塚さんやヨンデさん・・・そして池内さんまで居なくなるの寂しいでしねェ」
藤田征也「やはりサッカー選手は持ち味があっても年齢の壁との戦いなのかなァ・・」
中山元気「加齢の問題か?」

posted by 大阪の道産子 | 2008-11-29 17:47

Re:「けいざいナビ45」がHFCの経営問題を特集

どうも、カレー好きで加齢のヨーデルです。私のブログで冬開催反対署名活動の告知をしました。できればこちらでも告知していただけたらありがたいのですが。よろしくお願いします。

posted by ヨーデル| 2008-11-29 21:58

Re:「けいざいナビ45」がHFCの経営問題を特集

オオドサさん,どうも。(^^)

>テレビ北海道は親方?(多めの株主)日本経済新聞なので

ですね。案の定,この番組の提供も日経新聞ですた。:-)
テレ東もテレビ北海道も,日経提供の番組は地道に正論で迫ってくる番組が多く,とてもためになることが多いです。(^^)

北海道の人間,特に札幌人はエエフリコキ(関西の言葉では「エエカッコしい」でしょうか)が多いのですが,こういう非常事態のときにはなりふり構わずハッチャキになって邁進する人間が大勢出てくるようにならないと,と思います。

まずは気構えからですね。
私も微力ながら行動を起こさねばなりません。
さあ,やりますか~。(^^)

posted by ○た| 2008-11-30 00:59

ヨーデルさんについて行きます

ヨーデルさん,どうも。(^^)

>私のブログで冬開催反対署名活動の告知をしました

はい,そちらのブログ,ずっと見ていました。

※静観を決め込んでいたのではなく,自分に何ができるかを考えつつ方針が固まるのを待っていたのです。

いよいよ具体的な行動方針が定まってきましたね。(^^)
微力ながら私もお手伝いさせていただきたいと思います。

まずは告知の協力ですね。了解です。
また,当日までの署名と当日の活動のお手伝いもしたいと考えています。

posted by ○た| 2008-11-30 01:09

華麗なる加齢話♪

オオドサさん,どうも。(^^)
(の続きです。)

>当時アジャンタはここ一軒で、いわゆるスープカレーと言う言葉
>はまだ定着しては無かったと思います

ををっ,黎明期のスープカレーをご存知なのですね!:-)

私は南22条のほうのアジャンタには一度も行ったことはないのですが,星置のアジャンタ(こちらは20年くらい前からある,アジャンタ姉妹店の第1号だと思います)にはできた頃から通っていました。最初の数年はいつ行ってもスープカレー初体験というお客さんがいて皆さんあの独特の食べ方や味わいに感動していたのが懐かしいです。

スープカレーが「北海道(が発祥)のもの」だということを知ったのは私は10年ぐらい前でしょうか。道外の友人から「北海道の新しい名物らしいよ」と聞いてびっくりしました。

私は住まいが札幌市西区だということもあって,アジャンタには今でもよく行きます。もっとも,最近はテイクアウト中心になりましたが。(^^;

posted by ○た| 2008-11-30 01:51

Re:「けいざいナビ45」がHFCの経営問題を特集

 おはようございます!!

 って・・・もうこんちは!!ですね・・・・。

 名古屋の朝です!

 昨日は和波さんとこ行きました・・。

 今日はより魂込め応援します。

 

posted by はすえいん| 2008-11-30 11:19

コメントする