コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月16日

応援拒否?【第15節神戸戦】(2)

続きです。

14日の厚別のホーム側B自由席。途中からだんだん声が小さくなっていったのかどうか。実は“そこ”にいた人間には分からないのですよ。自分も叫んでいるし,すぐ周りの人たちも同様に叫んでいるような騒音の中にいると全体の声の大きさがどうだったのか,まったくわからないのです。

どうだったんでしょうか?

それはさておき,選手が今回のようなふがいない試合をしているとき「たまには応援をやめてみたら?」という議論が時々出てきます。今回も試合最中から(周りの皆が叫んでいる中)私の後ろにいたカップルが「こういうとき応援拒否とかやってみればいいのに」「サポがまだ成熟していないからねえ」などとヒトゴトのように語らっていて,よっぽど「お前ら周りが一所懸命コールしているときにそんな言い草はないだろ。評論するんならアウェイ側に行け」と怒鳴ってやりたかったのですが,かろうじてこらえました。そのうち“評論家カップル”も再び応援コールに参加したので,気の弱い私は「あ~,言わなくてよかった」と事なきを得たのですが。(^^;

でもね,応援拒否。「今回はやってもよかったんじゃないか」と私も思うのですよ。ただし,コールリーダーの指示があってということが前提です,私の意見は。ただバラバラに1人2人とコールをやめていったりヘタリ込んだりするのは単なる“盛り下がり”でしかないわけで。

そう。統率の取れた応援拒否をするんです。選手がピッチにいるときは必ず立ち上がっていたサポーターが全員着席する。応援の歌もコールもしない。ただただ,静寂の中で選手たちが生き返るのを見守るのです。だから野次も厳禁です。

できるのかって?  できますとも。PKのときと同じです。USのコールリーダーが両手で「座って」の合図をして,人差し指を口に当てて「シー」とやれば「あっこれは応援拒否というやつかな」と意図はすぐに伝わりますとも。

USの方々がここを見てくれるかどうかは分かりませんが,ともかくここに書きおく次第です。

しつこいですが,私の意見&行動は,「コールがリードされているうちは死んでもコールをやめない」ですから,ね。主張しているのはあくまでも“統率の取れた応援拒否”です。

posted by ○た |17:25 | 試合後雑感 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/48
この記事に対するトラックバック一覧
鳥栖戦のときの応援自粛 【当然!B自由席です。】

ピッチ練習時に応援自粛をした鳥栖戦からもう2週間近くになるんですね。 多くの人が「あれは良かった」と言っているように,あれは正解だった,試合結果がどうであれ選手の戦う気持ちが見えた試合だったから。選手にもきっと伝わったのだろうと思います。 で,以前“組織的にやるのなら時には応援拒否も良いのでは?”とここに書いた私としてはもう少しこのことを考えてみたいと思っています。 とりあえずは今思っていることから。 1.時間限定という共通理解があったということ 鳥栖戦のときは,USの人が「ピッチ練習のとき“だけ”は応援

この記事に対するコメント一覧
Re:応援拒否?【第15節神戸戦】(2)

コメント失礼致します。
神戸戦をホーム側自由席Bの1番上から観戦してましたが、途中からは最初よりも声が全体的に小さくなっていったと思います。
marutaさんの言う通り、統率の取れた応援拒否ならしても良かったのではないかと思います。
そのようなことのない試合が今後なければ良い話ですが…。

posted by なつか | 2006-05-16 19:30

Re:応援拒否?【第15節神戸戦】(2)

統率されなければ、コールも応援拒否も出来ないのですか?
自分では応援拒否したくとも、コールリーダがコール指示していればコールすると?

…自分の好きにしたらどうです?

posted by へたれ| 2006-05-16 19:31

SA席最上段でした

ゴル裏に注目していたわけではないので,アレですが私はいつもとどうこう言うほどの
差はなかったように思っていました。誤差の範囲かと。

ただ・・・・
レプリカに12番を背負って,ピッチ上の選手と一緒になって闘う気になっているスタン
ドにいる我々が出来ることは”応援”だけですよね。
ピッチ状の選手が,”ヘタレ”なので12番の選手がその出来ることをしないというの
は?,と言うのが私の意見です。

さらに言うと他の選手が闘う気持ちを見せないので,闘う気持ちを持っていたフッ
キが呆れて走らなかった,と言う状況と同じでは?(そんな状況があったという話で
はないっすよ(^^;)

posted by LOBO| 2006-05-17 00:00

Re:応援拒否?【第15節神戸戦】(2)

コメントありがとうございます。まとめレスで失礼します。

≪なつかさん≫

ご賛同いただきありがとうございます。(^^)

>そのようなことのない試合が今後なければ良い話ですが…。

そう! あんな試合は誰だって見たくないですよね。
でも今のチームが目指している方向は,“すべての選手が機能することを前提にした攻撃サッカー”だと思うのでどこかでほころびが出るととたんにボロボロになる危険性をはらんでいると思います(「それが悪い」と言っているのではありません,私の意見はその逆です)。だから私は,このようなことはこれからもたびたび起こりうると思っています。そして見事J1に昇格したらなおさらです。

そんなとき我々サポーターがなんとか上手に選手の背中を押してあげることができれば,良いですね。

≪へたれさん≫

う~ん(^^; 誤解されちゃったかもしれません(もし私の書き方が悪かったのならお詫びします)が,私が言いたいのは,

「コールを中断するときにはいっせいにやめるほうが効果があるのではないか」

ということです。ここでいう「効果がある」とは「苦しいけれども俺たちは見ているぞ。もっとしっかりしろ」という気持ちが選手にうまく伝わる,という意味です。ただし,言うまでもないことですが,応援に来るサポーターひとりひとりはそれぞれの自由意志で応援しているわけで,コールするのもしないのも強制することはできません。しかし,バラバラに声を出さない人が増えるのでは,全体としては単に声が小さくなった,応援する人が減った,というふうにしか映らないと思うのです(それはそれでひとつの“表現”にはなっていますが)。

>…自分の好きにしたらどうです?

私だって別に「いつでもUSの指示に従いましょう」と主張したいわけではありません。私自身,本当にいつでも100%USの指示通りか,というとそんなことはないわけで,自分の好きなようにやっています。14日「この場面ならいっせいにコールを中止すれば良いのに」と思いつつもコールをやめなかったのは,コールリーダーたちが必死になってコールし続けることを呼びかけている姿を見て,「ま,それも“あり”か」と思ったのでコールを続けることを選択したのです。(内容的には次のLOBOさんへのレスに続きます。)

≪LOBOさん≫

>スタンドにいる我々が出来ることは”応援”だけですよね。
>ピッチ状の選手が,”ヘタレ”なので12番の選手がその出来ることをしないというの
は?,と言うのが私の意見です。

分かります。USの人たちの姿に「ま,それも“あり”か」と思ったのは,まさにUSの人の「応援しないやつは帰れ!スタンドにいる俺たちに今できることは応援だけだろ?」との呼びかけに対してです。「それはそれで一理ある」と。だから「私は君たちについていくよ」という判断をしたのでした。でも内心「もっと他の効果的な方法(いっせいに応援を中断とか)もあるのでは?」と思っていた,ということを言いたかったのです。

>さらに言うと他の選手が闘う気持ちを見せないので,闘う気持ちを持っていたフッキが呆れて走らなかった,と言う状況と同じでは?(そんな状況があったという話ではないっすよ(^^;)

(仮の話,「たとえ話」と受け止めた上で話を継ぎますが,)確かに“戦意喪失”って感染するんですよね。
でもそれなら逆に“戦う気持ち”だって感染させられるはずで,本来ならフッキ(「たとえ話」ですが)や大塚(ここはたとえ話では“ない”!)が選手の気持ちを鼓舞して欲しかったですね。さらに背番号12番がそれを後押しする,そんなチームとサポーターでありたいですね。今晩,LOBOさんと caddis 夫妻の分の席とって待ってますよ。(^^)

posted by ○た | 2006-05-17 12:00

今日のゴル裏

お話は了解しました。
(実は酔っていた中で上げてしまったので,素面の今,何を書いたかちょっと焦ってここを読み直したのですが一安心(^^;)

話は,ズレますがまたあちこちで「効果的な応援とは」といった
話題が出てきていますが,私が危惧しているのは来季J1に
昇格してしまったらレッズと戦うのですよね。その昔のドーム
にやって来たレッズサポの応援を考えると『言いたい事はわか
るけど,それは確実にUBに蹴散らされるよ』と思ってしまい
ます。

caddisさんは今日はゴル裏に突入されるようですね。

私はおそらく22時まで残業の模様(^^;

posted by LOBO | 2006-05-17 12:30

Re:応援拒否?【第15節神戸戦】(2)

LOBOさん

>レッズサポの応援を考えると『言いたい事はわか
るけど,それは確実にUBに蹴散らされるよ』と思ってしまい
ます。

うー,確かに,レッズサポに蹴散らされるのだけはヤだ~。絶対にヤだ~!

それはさておき残業乙です。いちおう空けておくのでもし来れたら来て下さい。でも無理しないで。
目の前のことからひとつひとつ片付けていくしかないのはチームも我々も同じですよね。

さてと,これから“今日の任務”のために早退です。(^^)

posted by ○た | 2006-05-17 12:30

コメントする